見出し画像

かわら版32号「ほめちぎる教習所」が業績絶好調のワケ」

かわら版は毎月給料日に発行されます\(^o^)/
32号では「ほめちぎる教習所」が業績絶好調のワケ。ぜひ、チームメンバー(部下、上司含め)をほめてみてください!」という内容が掲載されました!

こんにちは!TSKの松本です🌼
かわら版32号の内容をお伝えしていきます(^^♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~

■ 「ほめちぎる教習所」が業績絶好調のワケ

南部自動車学校、という三重県の教習所をご存じでしょうか?ここの教習所は生徒をとにかくほめてほめてほめちぎる、ということをモットーにしています。これが話題をよび、生徒数が大幅に増加しました。

「ほめてばっかで、ちゃんと注意すべきところはできてるの?」
「甘やかしちゃったら、ちゃんと運転できるようにならないんじゃない??」 こんな意見があって最初は職員の方も懐疑的だったそうです。
結果はというと、、、
事故率(安全)、合格率(品質)ともに有意に向上したとのことです。

■具体的なほめ方テクニック3選

この教習所では、定期ミーティングの時にどのようなほめ方が効果的だったか持ち寄って情報共有したそうです。
その中で特に効果があったのが下の3つです。

①つぶやきほめ:
本人に聞こえるか聞こえないかくらいの声量で、思わず心の声が漏れたような感じで『結構うまいやん』とほめる。本人の方を向かないのがポイント。

②第三者ほめ:
『○○さんあなたのこと、いいって言ってたよ~』と第三者からの聞き伝えとしてほめる。言った人、言われた人、ほめていた人、一粒で3つ美味しいほめ方。

③もったいぶりほめ:
『全体的によくなってきたな~。けどあと一個だけ惜しいなぁ~』とほめた後、聞き入る体勢をつくってから、注意したいポイントを話すと、すっと入りやすい。

ぜひ、チームメンバー(部下、上司含め)をほめてみてください!

 パフォーマンスが劇的に上がるかも…

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~いかがでしたか?
褒められると嬉しいですし、課題にも前向きに取り組めるような気がします。「上司を褒める」ってあんまりやってこなかったなと感じたので
「いつもありがとうございます」
ぼそっと「さすがですね!!」という感じで、感謝の気持ちも込めて表現していこうと思います!

とってもすてきなかいしゃのかわら版の紹介でした\(^o^)/
~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

TwitterInstagramも日々、更新中です♪
↑ここをクリック