見出し画像

【雪の後は洗車!?】

こんばんは!
原です!

 今日の東京の雪は凄かったですね。この時間でも雪が残っていて、明日は凍結して大変だな~などと考えながら歩いていると、ふと融雪剤は塩が成分という話を思い出したので記事にしてみます。

 【融雪剤の原理】
 調べてみると水は不純物を含むと凍結温度が下がるため、塩化ナトリウムの場合マイナス21度まで下がるので、凍らずに解けるという原理のようです。

【塩の害】
 原理は分かりましたが、ふと疑問に思ったのは塩って車錆びるよな?畑とかに蒔かれたら作物育たなくなるよな??ということでした。とくに道路を走る車への影響は大きいと思って調べるとやはり関連する記事が出てきました。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-snow-melt/

【毎日洗車ってめんどくさい】
 しかし、自分が雪国に住んでいたとしたら毎日洗車って絶対めんどくさくてしないと思いました(笑)
やはり同じようなことを考える雪国の方も多いらしく、コーティングをするという選択肢などもあるようです。

【対策が一番必要なのは?】
 
そもそも融雪剤について雪国の方は知っている方も多いだろうしこのことで一番車を錆びさせる確率が高いのは誰かと考えたところ、それはこの時期にレジャーなどで雪国を訪れる、都会の方達ではないかと思いました。

なので、この記事を読んだ都会の皆様はスキーなどで雪国に行った時などは車を洗車することをオススメします!

 明日も所々に凍結した道がありますが、転ばないように皆さん気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?