見出し画像

ペットのマイクロチップ装着が義務化!?今後はどうなる??

こんばんは!原です。

興味深いニュースがまたあったので、ご紹介します!

犬猫マイクロチップ装着義務化どうしたらいいの?

まるでSF映画のようなニュースですね。
他のニュースも調べたので、併せて要約すると

・犬猫に名前や犬種、飼い主の名前や住所を登録
・2022年6月から義務化、それ以前のペットは努力義務
・動物園などは既に実施している
・迷子や飼育放棄の犬猫対策(年7万件以上)

画像1

といった内容だそうです。
保険会社のアンケートだと7割の人が賛成、3割の方が装着後への不安などから反対という結果になりました。

個人的にはこれで迷子になったペットたちが飼い主さんの元に戻れるならいいことなのかなと思います。

ただ、このマイクロチップにはGPS機能はないそうなので、飼い主の方が愛情を込めて、迷子にならないようにしてあげるのが一番なのかなと思いました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?