見出し画像

【NANO universe】店舗スタッフ Horikoshi Miho


仕事内容

2018年に札幌ステラプレイス店のスタッフとして入社し、その後三井アウトレットパーク札幌北広島店にて4年半ほど勤めました。2023年10月からは同じくアウトレットの幕張店にて勤務をしております。業務内容として、接客はもちろんお客様をお迎えするための細かな業務もあります。その中でも現在はお店のレイアウトを任されています。本社の方々が練った戦略や売れ筋、館内のニーズ、お店の全体のバランスなどを考慮し、沢山のお客様の声を聞き、組み立てるのはとてもやりがいのある仕事です。入店数の多いアウトレットの店舗は沢山のお声をいただけますし、レイアウトによる売れ筋の変化も顕著に感じられる場所です。

入社のきっかけ

アパレル業への憧れは学生時代から強く持っていましたが前職では全く違う職種でOLをしていました。OL時代は、TPOに合わせやすく女性らしさのあるナノ・ユニバースのファンとして、利用していました。そんな中ナノ・ユニバースのショップで求人募集を見つけ、アパレル業界に飛び込むことを決心しました。他のお店の求人も見ましたが店舗から本社への異動に前向きな事や女性に対する制度の充実も決め手となりました。実際に入社してからもそこに相違はありません。よくある話で「好きを仕事にはしない方が良い」という意見もありますが、私自身、転職や好きを仕事にしたことに後悔を感じたことは1度もありません。逆にただ好きだったものがより楽しめるものだと日々感じられています。

仕事のやりがい

前述の通り、お店のレイアウトを考えるのはとてもやりがいのある仕事の一つです。ただ、1番やりがいを感じられるのはお客様が後日再来店をしてくださったとき、私のアドバイスによって周りに褒められた、夫に褒められた、等の報告を伝えてくださったときです。今は人に会わずECサイトで購入する方も増えてますし、SNSにコーディネートのテクニックも分かりやすく載っています。しかし、そんな中でも「私には難しい」「この人はキレイだから」「細いから」という思いを抱いて諦めている方も沢山いらっしゃいます。そんな方々がお店に来た時「私にもできる」と思ってポジティブな気持ちになって帰っていただけることは販売員にしか味わえない素晴らしい体験です。

今後の展望

関東に引越し沢山のモノやコトに触れる機会が増えたので、アンテナを張って楽しむこと、お客様へ還元できる資格の取得を直近の課題にしています。現在5年程アウトレット店舗に従事していますが、アウトレットという場所は入店のし易さや価格帯等からより多くの方がファッションを楽しむきっかけとなる場所だと思っています。必要だから買う方やお連れ様に任せる方など様々です。私自身は学生時代、自己表現の一つとして尖っていましたが(笑)今は会う人で選んだり食事に合わせたりしてファッションを楽しんでいます。お客様に自分に合ったお洋服の楽しさを見出して頂けるよう、販売員を通して、商品を通して増やしていきたいですしそういった部署へも挑戦していきます。

プロフィール:
2018年中途入社。「NANO universe(ナノ・ユニバース)」店舗販売を経て現在に至る。