見出し画像

【NANO universe】プロパーMD Ueda Hajime


仕事内容

ナノ・ユニバースでウィメンズMDを担当しています。 基本的な業務は、売上/粗利益/在庫/仕入の観点を踏まえたブランドの品揃え計画を設計し、その時々の状況を確認しながら品揃え計画を調整する事です。日々の実務は、未来の品揃え計画に関してデザイナー/生産/パタンナーや社外のお取引先と商品ラインナップを進める事と、直近の売上状況に関してディストリビューター/バイヤーや販売チームと在庫や売価の調整を行う事が中心です。また、時期によって様々ですが年間計画のブランド別の予算作成を行う事や販促/PRに関しての会議や事業全体の直近の売上共有/報告の会議などもあります。社内の色々なチームの方や社外のお取引先様など、様々な方と仕事を進めていく事が多い職種です。

入社のきっかけ

入社のきっかけは、私がヨーロッパのファッションやカルチャーに興味があり、それらとドメスティックブランドをミックスして展開していたナノ・ユニバースの特殊な世界観に興味をもったからです。当時はインポートブランドやドメスティックブランドとオリジナルブランドとがラインナップされていて、店舗内装も含めて独特な世界観でした。メンズの販売スタッフとして入社した後、店舗異動で数店舗経験しながら、店長として店舗をマネジメントするようになりました。店長としても数店舗経験した後、先輩スタッフから声をかけていただき、MDとして本社に異動しました。MDアシスタント業務やSV業務などいくつかの職種で経験を積みながら、現在はウィメンズのMDを担当しています。

仕事のやりがい

販売計画や売上計画を設計する事や商品ラインナップを設定する事が起点になるので、それらが現実の実績として順調に進んでいくと嬉しく充実した気持ちになります。反対に上手くいかない時には修正計画や対応をもとめられるので、いくつかの事を並行して考えながら、物事を決断し実践する事がやりがいの1つです。また様々なチームの方と仕事を進めていくので、自分が知らない事や気づかない事を学べる機会が多い事も、やりがいの1つになります。ですがやはり一番大きなやりがいを感じる時は、お客様にブランドを支持していただき、商品が【売れた】という結果が出た時です。

今後の展望

今後はMDとして更にレベルの高い品揃え計画を実践するスキルを伸ばしていくのはもちろんですが、より事業全体の収支を学び【会計】【経営】の知識を深めたいです。またサプライチェーンの一環として【製造】【貿易】の分野にも詳しくなりたいです。総合的にお客様に価値を提供するブランドビジネスとは何なのかをより深く考えて、ファッションエンターテイメントを表現出来ればと考えています。また私自身もイチ消費者としてファッションを楽しむ事を忘れたくないと考えており、装う楽しさや洋服を買う楽しさで心が豊かになります。お客様にもナノ・ユニバースの商品で心の豊かさを感じて頂けると幸いです。

プロフィール:
2007年中途入社。「NANO universe(ナノ・ユニバース)」店長、SV,MDアシスタントを経て現在に至る。