見出し画像

GPT-4にロボット命名を手伝ってもらった

はじめに

ある日,研究室の同期に相談を持ちかけられました.開発しているロボットの機体の名前を考えてほしいということでした.

機体の名前といえば,頭文字がかっこいいなと思いました.例えば,ホンダのASIMOA:Advanced 新しい時代、S:Step in ステップ、I:Innovative革新、MO:Mobility モビリティ).でも,私自身ブレインストーミングが苦手で難しそう.

そこで,GPT-4 のお手並み拝見もかねてお手伝いしてみようと思いました.

GPT-4にお願いしてみた

指示1「これから開発するロボットの名前を考えてください.アルファベットの頭文字を取って名前を作成してください.作成する前に私に3つ質問してください」

以下回答

開発するロボットの名前を考える前に、以下の3つの質問をさせていただきます。

1. このロボットはどのような用途や機能を持っていますか?(例:家庭用、工業用、探査用など)
2. ロボットのデザインや特徴はどのようなものですか?(例:人間型、動物型、特定の色や形状など)
3. このロボットに関連する特定の言葉やコンセプトがありますか?(例:速さ、力強さ、知能など)

これらの情報をもとに、アルファベットの頭文字を取って適切な名前を考案いたします。

指示2「1. インフラ施工用.駐車場の自動で白線を引くロボット, 2. アルミフレームとポンプを基調としたモデル, 3. 力強い」

インフラ施工用で、駐車場に自動で白線を引くロボットの特性を考慮して、以下のような名前を提案します。各名前はアルファベットの頭文字を取り、機能や特徴を反映しています。

1. P.A.I.N.T. (Parking Auto-Innovation Navigational Tracer)
- 駐車場での自動化された革新的なナビゲーションを行うトレーサーを意味します。

2. L.I.N.E.A.R. (Line Implementation & Navigation for Efficient Autonomous Robotics)
- 効率的な自律型ロボットによる線引きとナビゲーションを実施することを示します。

3. S.T.R.I.P.E. (Systematic Tracing Robot for Infrastructure Painting and Engineering)
- インフラ施工用のペインティングとエンジニアリングを行う体系的なトレーシングロボットを意味します。

これらの名前は、ロボットの機能とデザインの特徴(アルミフレームとポンプを基調としたモデル、力強いイメージ)を反映しています。

なかなか洒落た名前を提案してくれました.

ところが,同期からリクエストが.
「モルカーかわいいから,名前ポンタにしたい」

モルカーのポンタ

指示3「"P.O.N.T.A" で作成できませんか?」

もちろんです。"P.O.N.T.A" を使用してロボットの名前を作成する場合、以下のような意味を含めることができます:

P.O.N.T.A. (Precision Operated Navigational Tracing Automaton)
- 「精密操作ナビゲーショナルトレーシングオートマトン」を意味し、ロボットが駐車場の白線を正確に自動で引く能力を表します。この名前は、ロボットのインフラ施工用の用途と、アルミフレームとポンプを基調とした強力な構造を反映しています。

無茶ぶりにも応えてくれました.

最後に

読んでいただきありがとうございます.
みなさんもよいプロンプトライフを.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?