見出し画像

キューバ旅行記⓪ 2021.01.10

年のはじめに、若林正恭さんが綴ったキューバ旅行記『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』を読んで、ぼく自身の、一年前のキューバ旅行の景色や、音や匂いが鮮明に蘇りました。

2020年1月、ハバナの宿泊先のTVで「中国で新型ウイルスを確認」のニュースを観たときは、まさか続く一年がこのようなかたちになるとは思いもしませんでした。時間の感覚が乏しく過ぎ去った2020年でしたが、今となっては、一年以上前の”普通”を実感をもって思い出すことも、一方で難しくなってきました。


再訪を誓ったキューバの地を踏むのはしばらく先になりそうなので、自分の足取りを追うために、過去に書いた旅行記を再編集してnoteに投稿することにしました。(ついでにその他、過去の旅行記も)

偶然投稿に辿り着いた方の、ちょっとした暇つぶしになれば幸いです。

キューバ、いきたーい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?