見出し画像

北海道のジンギスカン

今日も一日頑張った。
疲れ果てて全然食欲なかったけど、旦那に食べさせなきゃと思って冷蔵庫とにらめっこしながらなんとか完成させた食卓。


はらぺこの旦那は写真撮るのを待てないので、箸とか写ってしまってますが、、😅
メニューは
・あさりの酒蒸し
粒ちっちゃかった〜
・ジンギスカンとナスと玉ねぎの甘辛煮
ラムでなくマトンの方。
でも甘辛にしたので臭みもとれて美味しくいただけました🙏⭐️
・お味噌汁
具材は大根とお豆腐でした。
・お刺身
市場で買った活きのいい筋がつお
・お豆腐
桃屋の食べるラー油と大葉をのせた冷奴
・納豆
いつもは朝ごはんに出しているけど、今日は朝ご飯の時品数が多かったので夜に出しました。

ジンギスカンは旭川市のふるさと納税の返礼品です。
旭川市って、札幌から140キロも離れたところにあるんですって。
北海道は札幌、小樽、函館、にせこに行ったことがありますが、旭川はまだです。

返礼品と一緒に届いたパンフレットに、
ふるさと納税の人気があがっても
観光客はなかなか増えない。
ふるさと納税を通じてより多くの人が旭川に興味を持ち、いつか旭川に遊びに来てくれたらいいな。
という感じのことが書かれていて、
旭川市頑張れ!と心から思いました。

初めて調理したジンギスカンは
ジンギスカン鍋は持ってなくても
フライパンでも十分
お肉は焼いてそのタレと肉汁で野菜を煮る
という北海道のスタイルで楽しめました。

当分北海道には行けそうにないですが、
ふるさと納税で応援できるなら、
また頼んでみようと思います🥰

それでは今日はこの辺で。
みなさんおやすみなさい〜⭐️

ちっぴ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?