見出し画像

フジロックとウィズコロナと・・・

昨夜、フジロックなるフェスを初めて鑑賞した私。

youtubeでのライブ映像で。

目的はもちろん、King Gnu!

なんだけど、youtubeでライブ映像が観れるのを知ったのが昨日のお昼で、その時たまたま見たライブ映像にUAが出ていて、久しぶりに聴いたUAの歌声に20代の頃をノスタルジックに思い出した、私。

King Gnuのライブがこういう形で観れたのは本当に最高~!!!映像とはいえ、タダで観させてもらっていいのだろうか?!せめて投げ銭できないかな?!3.11の時、無料公開されたシンディローパーのライブと同じぐらいの感動…!

映像だけど、改めてライブの素晴らしさを思い出した!

と同時に、観客から声が全く上がってこなくて、拍手しか聞こえてこない違和感も。その場にいた大勢の観客が羽目を外すことなく、コロナ対策のマナーを守っていたらしいことが映像から伺えた。井口君のMCでは「こんな最中にフジロックに参加するのは…」と複雑な気持ちが現れていた。それは見ていてちょっと心苦しかった。

フジロックを観客を入れて開催することには批判的な意見もあることも知っている。批判したい気持ちも分からないでもない。でも中には、フジロックに行った人はもしコロナに感染しても入院するな!とかいうことを言いだす人までいる。その人はどうしてそんなことが言えるのだろうか?それは私には理解できない。でも、その人がどんな人なのか、見てみたい気もする。お友達にはなれそうにないが・・・。(念のため言っておくと、私はコロナを軽く見ていないし、普通の人よりはコロナ下の医療現場もかなり知っているほうだとは思う。)

私は家でライブ配信のフジロックを観ていたから、会場にいた観客とは違うのかもしれない。だからといって、自分は会場にいた観客とは違う!と声高に主張しようとは決して思わない。私も会場にいた観客も一緒に音楽を楽しんだのだから。会場にいた観客やミュージシャンたちに思うのは、とにかく皆コロナに感染したり発症したりせず無事でありますように、ということだ。なんかこんなふうに書くとええかっこしいみたいに取る人もいるかもしれないけど、それが私の本心なのだから仕方がない。


コロナの時代にあっては、音楽をする人たちも大変だ…。

せめて以前のように、何のとらわれもなく心から楽しんで音楽ができるようになれば…と切に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?