見出し画像

発酵あんこ

米麹の自然な甘みが美味しい 発酵あんこ
これは旨味調味料としても使える一品✨✨

半分はお砂糖と(塩)を入れて
甘い餡子として保存します。

冷凍するなら薄く伸ばして 
きちんと空気を抜いて保存すれば、かなり日持ちしますよ。

⭐︎材料⭐︎
・小豆 400g
・塩麹   400g
・水  800cc
もっと甘くするなら 砂糖と塩 


⭐︎道具⭐︎
・炊飯器
・ヘラ

⭐︎作り方⭐︎

① 小豆を量って、一度豆に熱湯をかける


② 炊飯器に 小豆・水を入れて炊飯器で炊飯


③ まだ固いので1時間ほど置いてから2度目の炊飯④ かなり柔らかくなっているので、炊飯器の内釜ごと出して、冷ます。

ここで甘くするなら砂糖と塩少々を入れる
※  砂糖は豆の量と同量以上 (防腐剤の役目もする)

甘いのと甘くないので
半分に分けてもいいですね♡

米麹を入れた状態

⑤ ヘラで混ぜて、ひとつ食べてみて人肌近く
60°以下になってから米麹を入れる( 熱々だと麹菌が死んでしまう為 )

⑥ 炊飯器に保温が有れば、2〜3時間したら混ぜる。
  4〜5時間したら混ぜる を何度か繰り返し
(時間は適当で良し👍)半日で完成。

無ければ鍋を毛布やバスタオルでくるんで。



塩も砂糖も入れないあんこは
冷蔵ならあまり日持ちはしません。

冷凍庫に小分けして・もしくは薄く伸ばして保存してくださいね♪


いつでも美味しい 発酵あんこ♡
発酵レシピ♡ 色々と作ってくださいね♪

では又〜(^O^)👍☘️