見出し画像

焼きピクルス

(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑)   Ti❤︎ss 〜保存食編〜

新鮮な野菜が沢山手に入ったら、簡単に出来て美味しい【焼きピクルス】はいかがですか?

焼いた野菜に直接味付けして、野菜の水分を引き出します。それでは作り方です❤︎

⭐︎ 材料 ⭐︎

・水から煮沸消毒した瓶

・野菜(旬のもの・彩の良いもの)

・油・お酢・昆布・胡椒・鷹の爪

⭐︎ 作り方 ⭐︎

① 焼いても形の残る硬めの野菜から焼いて、砂糖・塩で味付けしながら瓶の中へ詰めていく。

② 昆布を切って、適宜 間に挟む。

③ ミニトマトなど柔らかい物は上にしてね♪

④ 油とお酢を好みで足す(瓶の8割の高さで様子を見る)

⑤ 冷蔵庫で保存します。

日持ちさせたいので、水は極力入れず野菜からの水分を引き出します。

油は(菜種油)お酢は(富士酢)を使いました。オリーブオイルや胡麻油、黒酢なんかのバージョンもやってみたいですね。

分量は適当です。笑 (^ ^)思っているより野菜は小さくなるので、野菜を頂いたりして沢山あって食べきれない時にオススメ。

そのまま食べて良し ❤︎ アレンジするも良し ガラス瓶に入っているのでテーブルの上に出しても美しいピクルス、常備菜として是非、使ってみてくださいね ⭐︎(^_−)