見出し画像

高菜漬け〜そして高菜炒め

発酵食品の王様🤍高菜漬け🤍
からの高菜炒めは長期保存食の中でも大好物❤︎

添加物の無い、美味しい高菜を簡単に漬けちゃいましょう♪🌿


⭐︎⭐︎ 用意する道具 ⭐︎⭐︎
・ ホーロー等の容器
・ 大きなビニール袋
・ 重し (米で代用)

⭐︎ ⭐︎ 材料 ⭐︎⭐︎
高菜 15kg
鷹の爪15本

塩 3kg = 20%濃度の計算式

高菜15kg✖️0.2 =  塩 3kg

( 20% 0.2      2% 0.02 で計算 )

本坊農園から取り寄せた高菜 5kg3箱

⚠️高菜は香りが飛ぶので洗わない。
塩をキツめにして保存するので、その時水に浸けて塩出しをするから。

① 高菜の葉の隙間に塩を振りながら
  大きな45〜70ℓの 袋3つに詰めていく

② 先ず 1kgの塩を3等分にして5kgの高菜にまぶす

③ 高菜の葉と根を交互に並べ鷹の爪を入れて
   空気を抜いて口を縛る

④ 高菜の上に重しをする。(今回は米の入った箱で)

⑤ 均等に重しがかかる事が重要。
  初めの2時間でかなり小さくなる

⑥ 2日後 3袋の高菜を 2袋にまとめる
  (塩1kgをまぶしながら。これで塩2kg使用)

⑦ きちんと重しが掛かっていれば、ここで水分が出て来て良い香りがしてくる、まだ水は捨てない

⑧ 何度か高菜の漬かり具合を見る

⑨ かなり小さくなったら1袋にまとめ水を捨てる

⑩ 長期保存出来るホーローの容器に
  塩を(3回目、これで塩3kg)まぶしながら詰めていく

野田琺瑯の容器に詰めました

時々、天地を返しながら表面に振り塩をして置く
容器に入らなかったら、もうさっそく高菜炒めにしちゃいましょう♬(^O^)

こぼれ高菜炒めおにぎり🍙

保存した高菜漬けは2日位塩水で
 水を取り換え、塩抜きしながら使います。

1年間❤︎ 大好きな高菜を楽しめます❤︎ℒ𝒪𝒱ℰ.。..。.:*゚。:*:。

これでもかと塩をしました。


高菜漬け🤍いかがでしたか?

旬の素材で出来る保存食は最高ですね♪
是非、来年はやってみてくださいね。

では又〜🍀(^ ^)