見出し画像

I'm Black and I'm Proud(黒人であることを誇りに思え)

『SAY IT LOUD - "I'M BLACK AND I'M PROUD"』by James Brown

ジェームス・ブラウン(以下「JB」と略す)の1968年の楽曲
『R&Bチャート』では6週間連続第1位
1968年10月5日付『Billboard Hot 100 』第10位

当時「Negro」「Colored」であった黒人に
「I'm Black and I'm Proud(黒人であることを誇りに思え)」
という歌詞は衝撃的

るるゆみこさんにご協力頂き、早くも「Talking Blues Gig」Vol.10になりました。 
↓ ↓(まずはご覧ください)↓ ↓


Vol.10という節目では、どうしてもJames Brownを取り上げたかったのです。


1963年8月28日は、ワシントン大行進で、キング牧師の歴史的な演説が行われた日でした。

昨日が60周年。


1968年4月4日のキング牧師暗殺事件の以降、アメリカ各地の都市では怒りと暴力が爆発して暴動が起こりました。

しかしJBは、翌日(4月5日)にボストンでのコンサート開催して、この模様は放送局WGBHで生中継されました。

「みんな落ち着け!俺のTVを観ろ!」

と訴えたことで、ボストンは暴動が起こらなかったのです。


この夜のエピソードは様々な方面から絶賛され、後にライヴ・アルバム『Live At the Boston Garden: April 5, 1968』としてリリースます。

『The Night James Brown Saved Boston』というドキュメンタリーの題材になりました


昨今は、何かにつけて「反対!反対!」と、罵詈雑言が飛び交うので

I'm Japanese and I'm Proud


そんな気がします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?