見出し画像

偉そうな”働き改革”について書いたモノ発見

コロナ禍以前に書いたモノを読み返してみた。

意外に マトモなことを書いている(自画自賛)


リモートワークという概念するなかった当時の

小生が所属していた企業のことを書いたものだ。


相変わらず 偉そう! である

のは 間違いない(笑)


必要なのは?ルーティン業務の大胆な【引き算】を行う決断


そもそも「働き方改革」とは?

『仕事って“いいね!“”楽しい!“』

と思えて 元気になって 各個人の能力が発揮され さらに付加価値が引き出され、その結果として「生産性」が高まることだ。


サラリーマン当時 『働き方改革』 を説明するのに作成した図

スクリーンショット (98)


【いきなり電話撲滅運動】は【働き方改革】の具体的で即実践できる施策


ガラケーからスマホに変わった頃から 名刺交換の際

「私は電話が嫌いなので SMSやメールで連絡しましょう」

と必ず言っていた。

やはり 偉そう である(笑)


サラリーマン当時『会議』について上司に文句言った時に作成した図

スクリーンショット (1767)


仕事が楽しければ人生は極楽。仕事が義務ならば人生は地獄。


面倒臭い 部下 だっただろう

今 読み返してみて 心から そう思う(笑)


ダイバーシティ について書いた図

スクリーンショット (1866)


引っ越し作業によって 


様々な観点から

過去を振り返ることが出来た


つくづく思う

私は 偉そう な奴だ!


そして

俺にも こんな 可愛い時代があったんだ、、、







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?