見出し画像

18_活動10&11週目 肉

こんにちは、Tadashiです。

これからはこれといったニュースがない限り、
2週に1回のペースで記事を書くことにします(はい、サボり)。

この2週間では、5/29が「聖霊降臨祭の月曜日」という祝日のためお休みでした。
イエス・キリストが復活(イースター、祝日)した40日後に昇天し(昇天祭、祝日)、さらにそこから10日すると、祈りを捧げていた使徒たちのところに聖霊が下りてきて、その聖霊によって使徒たちが満たされることを祝うのが「聖霊降臨祭」。そして理由はよく分からないが、次の日も休みにしちゃおうってのが、「聖霊降臨祭の月曜日」らしいです。その軽い?感じでどんどん祝日増やしてほしい。。笑


先週は、JICA事業で日本のメーカーさんがランバレネの医療機関を訪問&研修に来られたので、ちょっぴり研修に顔出したり、お食事をご一緒させていただいたりしてました。

カウンターパートのジョゼアンに、セルメルの看護師3人連れて研修に参加させてやってくれないかと急遽お願いされ、バタバタ準備。
研修は9時~15時、ジョゼアンにお願いされたのが12時(おせーよ)、4人でタクシー捕まようと試みるがなかなか捕まえられず。2人ずつに分かれて乗ることを提案するが、お金がないから4人一緒がいいと。何ならお金払ってくれないかと言われるが、アテンドしてさらに金を払わそうとするなんて、、と若干キレ。この時点で13時、知り合いのドライバーに片っ端から電話し、なんとかドライバーを確保!迎えに来てくれました(電話口では、お前何言っているか分からんと言われながらもなんとか来てくれました、ラワンさんありがとう!!)。研修会場には14時頃到着し、ぎりぎりセーフ!?
こちらが研修の様子

たくさんメモしているのを見ると、連れてきた甲斐がありました

フランス語しゃべれるあなたたちが車手配してくれたらいいのに、全然何もやってくれず。。帰りも自分がタクシーを捕まえ、お金も払ってあげました。行きの車はタダだったのでまぁいいか!
海外経験のない生粋のガボン人は基本何するにもサボりがち!!
でも、恨めない何かを持っているのが憎たらしい。笑

看護師(ハイジと亀とステラおばさん。笑)


こちらは、別日に夕食に誘ってもらった時に食べた肉料理🍗

アンテロープ(レイヨウ)のお肉です。
ウシ科の約90種類がアンテロープと言われているらしく、ガボンには数種類のアンテロープが生息しているため、どの種類のアンテロープかは不明ですが、以下が候補です。他の可能性も十分ある。
味は、抜群に美味しかったです。クセが一切なく、牛肉に近い食感と味でした!

ボンゴ
オリビ

ガボンで食べたジビエが、ガゼルとアンテロープ
次はどんなジビエに出会えるか楽しみです!

ジビエ繋がりでこちらの写真もどうぞ
家の近くを歩いていたら、イノシシ(フランス語でサングリエ)が売られていました。ハエがたくさんたかるので、お兄さんが葉っぱでパシパシ払っていました。
生々しい。。


そして、今週は、色々と忙しく、
ジョゼアンの機嫌があまりよろしくなかったです、、笑
締め切り期限に追われている仕事があって、みんなで朝から晩まで事務所で缶詰め。
ジョゼアンが眠そうにしている人を見つけると、
おい、眠いのか?
カフェインを体に入れろ!私はカフェイン入れてるから大丈夫だ!
えっ?カフェインがない?
じゃあ立って仕事しろ、寝るな!!
って感じで2人立たされ、
でも周りは爆笑!
仕事中に、お前疲れたんか?とお互いけん制し合いながらやってました。
これがいつまで続くのか。。

一番左がジョゼアン


今回はこの辺で

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?