見出し画像

「30thのイベント」具体的にどこがお客様に響いたのだろうか?



こんばんは。

豊明市のティーズヘアーで

チーフをしてます大地です。

日々感じたことや経験したことを

こちらに書いています。

noteを通じて僕がいつもどんな風に

考えているか知ってもらえたり

いやいやそれは違うよ

など意見交換や共有ができたらいいなと

思いながらnoteをやっています。

なので皆さま気軽にスキや

コメントをお願いします。


そして本日のテーマはこれ。

「30thのイベント」
  具体的にどこがお客様に響いたのだろうか?

です。


なぜこういったテーマかと言うと

先週のお話なんですが、

先日開催された

「T's HAIR 30th BEAUTY FESTA」

(ティーズヘアー30周年記念イベント)

ご来場されたお客様が

先週ご来店され、

数名の方がこのように言われました。

『ここってこんな凄い美容室なんだね』

『 わたしってこんな凄い美容室に
   来てるんだね』

『ここはこんな凄い美容室だと知って
  びっくりした』

『 私なんかがこんなすごい美容室に
   来ていいのかしら』


30周年のイベントにご来場されてから

その後にご来店されたお客様の感想です。



で、

前にも記事に書きましたが

僕はそれを聞いてどう思ったかと言うと、

別に僕は30年ティーズヘアーに

勤めているわけでは無いですが

30周年と言う節目にたまたま勤めていて

その記念イベントに運良く

携わらせていただいて

30周年のイベントに

ご来場されたお客様が

喜んでいただき

何かを感じ取っていただけて

よかったなぁと思いました。


そして、

『 ここってこんなすごい美容室なんだね』

『 わたしってこんなすごい美容室に
    来てるんだね』

『ここはこんな凄い美容室だと知って
   びっくりした』

『 私なんかがこんなすごい美容室に
    来ていいのかしら』

このようなお言葉をお客様からいただく。


その時に僕は、

”イベントをやってよかったな”

と言う思いと同時に

”イベントをやって具体的に何が
  お客様をその様に思わせているのだろうか?”

と思ったわけです。


「イベントをやってそれにご来場された
   お客様が実際何を見て凄い美容室だと
   思ったんだろうか?」

と。


” このような規模のイベントを行ったから?”

” イベントに協力してくださった
     スタッフや関係者の方がたくさんいたから?”

” イベントどうこうよりも、
          そもそも30年続いてるから?”

” ヘアショーを行ったから?”

” イベントに来てティーズヘアーが、
   色々な外部の活動やコンテストの受賞歴や
   世界で活躍をしているのを詳しく知ったから?”


何がお客様をそのように

感じさせているのだろうかと

僕は考えさせられるわけなんですよね。


まぁでも結局”全部”なんだと思うのですが、

最も大きな要因は何だろうかと考えました。


まず考えられる要因としては、

「このような規模のイベントを行ったから」

これも要因としてあると思います。

イチ美容室が大きな会場を借りて

70名のスタッフで色々なおもてなしをする

と言う事はやりたくてもできない

と言うことが出てくると思います。

これは、

それだけの集客力があって

宣伝力があって

大きなネットワークやコミュニティーがあって

運営・企画力がないと

なかなかできないなと思います。

そういった意味では”すごい”と 

思っていただける材料に

なるのではないでしょうか。


次に、

「 イベントに協力してくださった
   スタッフや関係者の方がたくさんいたから」

まぁこれも

”大きなネットワークやコミュニティー”

と言う部分で

今述べたことと通ずる部分があるんですが、

まぁただ、

人数が多い=すごい

これはあまり関係性が深くないかなと思います。

仮にお金はかかりますが派遣でも

雇うこともできますし

”スタッフさんが多くてすごかったね”

と言うのは大きな要因としては

言えないかなと思います。


続いて、

「 イベントどうこうよりも、
    そもそも30年続いてるから?」

これも当然”すごい”と言われる

要因ではあるんですが

今回のお客様の頂いた言葉というのは

まぁ30周年を迎えたっていうのも

当然あるんですけど

それよりもイベントに来て改めて

”ティーズをすごいと感じました”

と言うお話なので

仮に30周年を迎えました

と言うお知らせだけをして

イベントを行わなかったとしたら

これまでのお客様の反響は

いただけなかったと思うので

大きな要因と考えたときには

これではないのかなと思います。


次はこれ。

「ヘアショーを行ったから?」

こちらなんですが、

これに関しては時間や予定の都合上

ヘアショーを見てないお客様でも

” イベントすごいよかったです”

” イベントすごかったですね”

”ティーズヘアーってすごいですね”

と言う言葉をいただけています。

確かにお客様はヘアーショーを見て

”とても感動しました”

” 自分たちも頑張ろうと思いました”

こういったお声を

ありがたいことにいただけるんですが

そういった意味では

イベントの盛り上げる + αの存在かな

と思うので

” ヘアーショーをやったから”

と言う事は言い難いのかなと思います。



最後はこちら。

「イベントに来てティーズヘアーが、
   色々な外部の活動やコンテストの受賞歴や
    世界で活躍をしているのを詳しく知ったから」

です。


やはりお客様に

 ”ティーズヘアーってすごいんですね”

と言われる要因はここにあるのかなと思います。

今回のイベントで

ティーズヘアーが今まで積み上げてきた実績や

行ってきた課外活動など

展示するブースがあって

そちらに詳しく展示されていました。

そこでお客様が

"私の行っている美容院が
           パリコレのヘアメイクをしているんだ”

”こんな作品を作ってこんな賞をとっているんだ”

” コシノジュンコさんとお仕事をしているんだ”

” 小学校や専門学校で授業をしているんだ”

などなど

これはあくまで展示の一部にしか過ぎませんが

”豊明の美容室が、私が通っている美容院が
  世界で活躍しているんだ”

これがお客様が” すごい” と言ってくださる

1番大きな要因だと思います。

そしてそれを立派な会場を借りて

立派なパネルにして展示をして

たくさんのお客様を呼んで

『 豊明から世界へ』

こちらをテーマにした ヘアーショーを行う。

そうしたときに

” あ、ティーズヘアーってすごいんだなぁ”

って思っていただいたんじゃないかなと

思います。


なのでまぁつまりは”全部”なんですけど

大きな要因、

大きな根底にあるものは

展示をしてあるような

ティーズヘアーの実績、

オーナーの積み上げてきた実績

こちらじゃないかなと思います。



そう思うとですよ。

"ティーズヘアー凄いでしょ"

とかそういう自慢がしたいんじゃなくて、

僕もこれから立派な美容師になるためには

「実績を積み上げる」と言うことが

とても大事で

それが積み重なれば積み重なるほど

よりお客様に喜んでいただける価値に

変わるのではないでしょうか。

このように思いました。


例えば

自分が美容室を経営して

30年も続けて

周年記念に

大きな立派な会場を借りて

たくさんのお客様を呼んで

たくさんの実績を展示して

かっこいいヘアショーができるかどうか。

つまりはこういうことですよね。


僕が仮に美容室を経営して

30年続いたとしても

その時に

”とてもじゃないけどそんなイベント
  できっこないです”

このような言葉は

ティーズヘアーで今僕が勤めている以上

言いたくないなと思います。


今回イベントを行って

お客様からありがたいお言葉をいただいて

このようなことを気づき考えさせられました。

とても良い経験です。

これから実績を積み上げれるよ

頑張りたいと思いました。

こういったところで締めたいと思います。



よかったら「スキ」や「フォロー」

よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?