FPさんへ相談だ!

イトーヨーカドーのカード会員向けの特典ということで、無料のFP相談を利用してみた。

今時、FPへの無料相談なんてどこでもやっているのかもしれないが(すんごい若い頃、説明を聞くと商品券5000円分もらえる!っていう特典が欲しくて、相談したこともあったな。。)、先送りしてきた老後の不安が定期的に精神を削ってくるので、今年から、お金問題は日頃から徐々に対処しておこうかと心を入れ替え、このたび改めてお願いした次第である。

昨今の大きな相談事項は「既存の保険の見直し」と「土地販売(実家から相談されている案件。自分の土地ではないので不明点がいっぱい案件。)」と「新NISAとかiDeCoとか(つまり投資関連ね)」である。

最近はお家にいてリモート相談ができて本当に便利。時間になって指定されたURLへつなぐと、担当者から知らされたアクセス番号を入力してログインできて、無事、相談させていただくことができた。

無料相談の結果、良かったことは
モヤモヤしている事項について整理してもらい、やるべき作業手順案を提示していただけたこと。

既存保険については、
医療保険とがん保険の考え方を改めて整理して、足りてない部分を見直しする必要があるなと感じた(実際にここからやるにはさらに一段ハードルがあるが)。

土地販売については、
何を調べれはどの情報がわかって、どう動くべきかという道筋ができることがわかってよかった。
簡単に調べられるところから動いてみようと思う。

投資関連については、
老後資金としていくら目標金額として定めるか、まずゴール設定が大事だということがよく納得できて、まずはライフプランニングが必要だということがわかった。
当たり前っちゃあ当たり前なのに、できてなかった、私。

目先のポイ活とかばかり気になって、近視眼的になってたなと反省。
まぁ問題の先送りをしてた実感はあったんだけどさ。

終活も視野に入ってきた歳になって、も少し中長期的に老後の対策をしていこうかな、というきっかけになった1日だった。

ちなみに今の私の老後への恐怖はこんな感じ↓
・子供がいないから老後は自己責任(世の中と関わる接点がなくなって、1人取り残されるかもしれない恐怖)
・両親にはなるべく元気で長生きしてほしい(老後ケアが必要になった時、自分にどれだけできるのか不安)
・順番的に、一番若い私が一族のしんがりを務める可能性が一番高い(これも、1人残される恐怖なんだろな)
・お墓はどーすんだ問題
・持ち家のない自分の老後費用は今の貯金で足りるのか
・夫といつまで健康で暮らせるのか(病気になったら一発で計画が崩れるであろう恐怖)
・終の住処はいつ探していつ越すのか(今の賃貸住宅には継続して住み続けられない、老人になって住居を買うのか借りるのか、そもそも借りられるのか)
・ペットもいつまで元気に一緒に暮らしてくれるのか(予定ではあと20年は一緒にいられるはずだが、老後ケアが必要になっても近所に診てもらえる病院が見つかるか不安だ、別れの際の喪失への恐怖は常につきまとう)
・夫リタイア後の収入源は何で見つけるか

恐怖ばかりしていても仕方ない、打てる対策があるなら今から動くしかない。
・・・とわかっちゃいるけど
いざその問題に直面しないと対処できない、根っからのキリギリス体質。。

あとね〜考えても自分でどうにもできないことは、考えても仕方ないことなんだよね。特に生死に関わるようなこととか天変地異とか。そういうのは言ってみたら事故みたいなもんだもんね、事故。
けどついつい、折に触れ考えちゃうんだよね。。

いかに清廉潔白に?徳高く?生きるか、とかで避けられるようなものなのかしら??んなわけないよね(いや頭のどっかでちょっとは関係してるんじゃないか?とか思ってるけど)。

もはや運だよね、運。
運も、「実力」とか「持って生まれた能力」のうちだったりするもんかな??

あ〜こうして書いてみると自分がどんだけ、問題に真剣に真正面から向き合ってないかハッキリするなぁ。

もういっそ、死ぬまでキリギリス体質で通すか。。
それはそれで、なんとかなりそうな気もする?!
え、ならない??

みんな、どのへんまで検討して対策してるもんなんですかね??

今日はこんなことで悩んでいる、という自分を理解して、
悩んでもしょうもないことは思考をストップして、
打てる対策があるものは対策に動き出して、
マル。
で終わらせようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?