見出し画像

家でnoteを書くときに使っているもの(サブ)

先日、外でnoteを書くときに使用しているものに関する投稿をした。

空きっぽい性格なため、作業する時に使うものがその時々で異なる。
なので、中程度の作業の時に使用しているものを紹介しようと思う。

作業内容とその時の必要な環境の違い

作業の内容ごとになんとなく順番に並べてみると、以下の4つに分けられそう。作業内容的には、文章を書いたり、フォトショで画像をいじったりだ。

  1. 家の外で、最低限の用意で文章を書きたい。

  2. 家の中で、寝る場所でゴロゴロしながら文章を書いたり作業したりしたい。

  3. 家の中で、サブ環境に座りながら軽めに文章を書きたい。

  4. 家の中で、調べものをしながら大きな画面で作業したい。

1の時は先日のnoteで書いた。スマホとワイヤレスキーボードで装備軽くしつつも、最低限文章を打ちやすい環境にした。

2の時はノートパソコンだけで作業している。太ももの上に載せたりしていると大変熱いので、何か対処しなければ…。

3の時は今回の話のネタ。中程度の作業。

4の時はしっかり装備を整えている。最近デスク環境の見直しをしているため、完成したら紹介したい。

中程度の作業を行うときの環境(サブ環境)

ノートパソコン

なんとなく、デスクトップパソコンを使用すると本気感が出てしまうので、気を抜いて文章を書くときなどはノートパソコンを使用することが多い。

これ自体で作業を行うのではなく、これに外付けのモニター、ワイヤレスキーボード、トラックパットを接続して使用している。

あと、モニター接続に飽きたら外してそのまま作業を再開できるのが良い。

24インチモニター

複数のウィンドウを必要としない場合は、文章を書くには24インチくらいがちょうど良い大きさの上限と思っている。

ノートパソコン自体のモニターを使用しないのは、高さをちょうどよくしたいからだ。

モニターアーム

モニターアームを好きすぎて、モニター買ってもスタンドを使用したためしがない。

エルゴトロン以外をあえて買う理由がないので、LXモニターアームを愛している。なんとなく今度長いタイプのポール部分を買おうと思っている。

ワイヤレストラックパッド

私はwindowsユーザーだが、appleのトラックパットにあこがれて買った。
言わずもがな向こうの方が高いのもあって質感やレスポンスがよい。

ただ、ジェスチャーも使えるので、十分に使いごごちがよい。

マウスより薄いため、持ち運んでも場所を必要としない。

iPhoneとは接続できない。

個人的にはもう少し角度があった方が疲れないため、いい感じに斜めにするやつを買おうかなと思っている。

Bluetoothキーボード

先日も紹介したアレ。

店頭のサンプルのような柔らかい打鍵感になるように最近よく使用している。

薄いキーボードも悪くないな…の気持ちになったので、Logicoolのキーボード買っちゃおうかななんて思っている。

おわりに

デスク環境の能力値的にいえば最大値ではなくても、
ある区間ではそれなりに整っている、極値のような環境作りも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?