見出し画像

Cozy10月号

気がつけばハロウィンも終わってしまった10月…

ちょっと遅刻どころか11月中旬になってしまいましたが、というか下手したら下旬です…
それはそうと、cozy10月号です。いろんなことがありましたよ!


どうも、2期生さん

10月の初めから2期生の子がやってきてくれました!

1期生の子も丁寧にdiscordの使い方を教えていたり、雑談で声をかけたりと、先輩らしくサポートしていました。2期生の子もTRY部について質問したり、テキストに投稿してくれたりしました。

1期生みんなのサポートと2期生の歩み寄りのお陰でどんどん仲良くなっています!

夜活や雑談、ゲームなど今まで以上の盛り上がりを見せていています。また、メンバーが増えたお陰で話題も増え、最近は本やK-POPを語ることも増えてきました。

これからもっと仲良くなるのも楽しみですね!


新しいボランティアさんも

なんとなんと新しいボランティアさんも来てくださいました!
せいやさんです!教養もあり、意欲もあり、人生経験も豊富…お話ししていてとっても楽しいと思いますよ。

なんとなんと1今回はインタビューをさせてもらいました!


——どうしてTRY部のボランティアをやろうと思ったの?
自分も将来のことで悩み、息苦しく感じていたことがありました。「自分の減殺や将来に対して不安感や悩みを抱えている人の力になりたい」という想いを持ったからです。

もしかしたらTRY部のみんなの力になれるかもしれないし、僕自身も学ばせてもらえることが沢山あるのかもしれないなと思ったんです。

なので、これからみんなと接する中で感じた刺激を大事にしていきたいです。

——これからTRY部でやりたいことは?
遊びと「へ〜」っていう面白さを混ぜた場づくりをしていきたいです!
知的好奇心がくすぐられることが好きなので、地理ゼミ、好きなCMを研究してみようの会とか、興味のあることを紹介するゼミとかもやってみたいですね!

——気になっているチャンネルは?
哲学の部屋(なんで女性は化粧をするのが当たり前で男性はそうじゃないの?、幸せってなんだろう?…etc)
写真サークル

——なぞなぞ大会、先日行われてどうでしたか?
楽しかったですね!やっぱり一緒に遊んでコミュニケーションを取ることって大事だなとかんじましたね〜

——TRY部のみんなに人生の先輩として一言
僕が自己嫌悪モードに入っている時に救われた言葉を紹介しておきまーす!(笑)

・何か挑戦するか迷っている人
・自分が嫌になっている人
・あと一歩が踏み出せない人
にとどけー!

「何か間違えたとしても、世界は滅びませんから」


つい先日も地理の好きなところを語る会が行われていました!すっごい面白そう!勉強にもなりそうですね。
これから沢山話せるのが楽しみです!


校長まったりスプラ

我らが校長いちろーはんとまったりスプラトゥーンをする会です!

スプラ部もワクワクスプラトゥーンもどちらも大人気で大盛況。そんな中先着4名、2期生限定で行われています。人数も限られているので落ち着いて話すことができるので、初めての子も参加しやすく、仲を深めやすい!そしていちろーはんとも話せる!

とっても刺激がもらえる。でもリラックスして楽しめる。

そんな逆説的な不思議な時間になるかと思われます!

今まで参加したことがないよーっていう子も是非覗きにいってみてね〜。


10月写真コンテスト!

今回のテーマは「日本を感じる写真」

趣があったり、華やかだったり、哀愁を感じるような写真まで…
やっぱり日本を感じるということで紅葉や神社などの和を体現しているものが多かったですね。
本当に多くの数の写真が投稿され、見ていてワクワクしました!

写真コンテストの振り返りも大変盛り上がりました。
平日の夜という忙しい時間帯でも、多くの人が参加し、各々が感想を言い合っていました。

コンテストと言いつつも、どれも良すぎて優劣がつけられない!

また、いちろーはんによる辛口審査とためになる知識が得られましたね!なんでも斜めに写真を撮るのは難しいのだとか。勉強になる〜。

あれから写真サークルに投稿されているレベルが上がった様な気が…


あとがき

10月もワクワクすることが沢山あった1ヶ月でした。新しく入ってきた2期生の子達やボランティアの方々との交流も始まり、随分とイベントの数も増え、種類も多くなってきました。

このオンラインフリースクールTRY部ができた頃、いちろーはんが「ここは生徒もみんなで作っていく場」だと言っていましたが、本当にそうだと思います。前とは違う新しいコミュニティになっていく過程を見るのは楽しいものですね。

さて、11月もイベントや雑談も多くとっても楽しい1ヶ月になりそうです!なんでもTRY部図書館ができたとか…

これからも乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?