見出し画像

【活動報告】オンラインフリースクールで子どもたちがどう活動しているか不安な方へ、毎週学級通信を発行しています

こんにちは、スタッフの山本です。

私自身、不登校だった中学生のころからどっぷりネットに浸かる生活をしていました。夜中の2時3時までチャットに入り浸るなんて当たり前。容認してくれてはいたものの、親の側からしたら夜中までこの子は何をやっているのだろう、と不安だったに違いありません。

オンラインでの活動の大きな難点が「何をやっているかが見えにくい」ことです。はたから見れば端末に夢中でも、それがどんなことを書き込んでいるのか、いや誰かと音声通話しているのか、「夢中になっているのはどういう活動なのか」がわからないのは確かです。

私の中学生のころのように、別に何かに申し込みをしているわけではないチャットではなく、オンラインフリースクールTRY部はしっかりとお月謝をいただいての活動です。広報としてもここの見えにくさを少しでも解消して、日々オンラインフリースクールでどんな活動が行われているかを少しでも見えるようにしたい。

というわけで、5月半ばから、広報部で「学級通信」の発行を始めました。

冒頭はいつも編集長の一言と1枚の写真からはじまります

その名も、「TRY部つーしん」。

広報担当せごくんが編集長となって、毎週月曜日に発行しています。ちなみに同じく広報担当の私は編集後記を書く役割を担っています。

編集後記、書き始めるとついつい長くなっちゃうのがちょっとした悩みです。笑

もちろん、広報部コンビの文章だけが載っているわけではなく、「TRY部つーしん」では毎週下記のコンテンツをお届けしています。

◆ TRY部NEWS
前週あった、もしくは決まったTRY部としての大きなニュース(たとえば「新入生がやってきた」「遠足のおしらせ」)を載せています。イベントのレポートなど、活動報告はこの次のコンテンツで掲載しています。

◆ Play Back TRY部
前週あったイベントの活動内容を掲載するコーナーです。毎週月曜日に発行しているので、「今週のイベント活動予定」は別のコーナーとして設けています。

◆ スタッフコラム「日々是好日」
ボランティアスタッフも含めた全スタッフの誰かが週替わりで担当するコラムです。先週・先々週は特別編として、全スタッフが一言ずつ「中学生のときの自分はどんな人だったか」を書いてもらいました。

◆ 校長コラム「いけるやんっ」
毎週校長がコラムをお届けしています。この「いけるやんっ」というタイトル、打ち合わせやリアルでの生徒との関わりの中で本当によく校長が口走るフレーズなので、いいネーミングだな~と感心しております。笑

◆ VRレポート
オンラインフリースクールで特に力を入れている活動のひとつがVR端末を使ったイベント。毎週開催しているVRを用いた集まりのレポートをお届けして、少しでもVRの魅力を伝えることに特化したコーナーです。

◆ 今週のTRY部
発行週に行われる予定のイベントの中からいくつかピックアップしてご紹介。とくに生徒発案の企画や「夜活」など毎週固定の企画以外が立ち上がったときはなるべくこちらでお知らせしています。

◆ 先週のnote
こちらのnoteで書いたコラムや活動報告を改めて掲載しています。

◆ 編集後記
・・・という名の私のコラムです。

このほか、どれくらい書き込みをしたか、ボイスチャットに参加したか、などのデータとして、先週の生徒の活動状況もいっしょにお送りしています。

前述しましたが、オンラインでの活動の大きな難点が「何をやっているかが見えにくい」というところです。たとえば「雑談」のボイスチャットに何人も集まっていてもなんの話をしているのかがわからないこともよくあります。先日も雑談をしているのかとボイスチャットに入ると実はゲームをしていた、ということもありました。運営している側でさえ、オンラインの場は「何をやっているかが見えにくい」ということが多々あります。

保護者の方からもご意見をいただくコーナーも不定期で開くなど、少しでも「TRY部のいま」が各家庭に伝わるような学級通信をお届けしたい、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?