見出し画像

宮崎エイジ日本選手権②

さて、続き

会場にいくと知ってる顔ばかり

そして、一年ぶり、久しぶりの方も🥰

トライアスロン始めたばかりの時は
ひとりであたふたしてたけど、

だんだん仲間も増えてきて、
スタート前からワイワイできるのが
楽しみになった💓

トランジットはすぐ準備して、
靴だけおいて。。

荷物持ってアップへ

荷物はそのへんに置けるし、
貴重品は特にないから安心😮‍💨

隣には
韓国一緒に遠征したK子さんがきてくれた🥰

この選手とは 去年から仲良くなったのに、
なぜか昔からの付き合いがあるのでは?
と思うくらい気が合う😌
韓国でもお互い🇰🇷
そんなに気を遣わずにいれたのは
前世で会ってるからかな?


さて、スタート
女子のウェイブは8:10

39歳以下が先にスタート
その前に男子は8:00スタート

前みたいに男子とバトルないからよかった

このローリングスタートは結構よいと思う。


ほぼ、バトルなく単独泳🏊‍♀️
一般のエイジレースには
平泳ぎの方が結構いて、蹴られたりしたけど、
やっぱり 
選手権だけあってみんな泳げる人だから安心😮‍💨

2週目は あのTOP選手とほぼ同時アップでした


結果、T1で抜かれるけど😂

スイムアップ4位であがり、
そのままバイクへ

5kmのコースを折り返し ✖️2周回

何回も走ってるけど、いつも風が強い

去年は風が強すぎて波が荒れて
スイム400mになったもんね💦
(400mって意味ある?せめて750mだよね)

実はサドルを持って走るのがなかなかできなくて
コソ練していたら
当日なんとちゃんとサドル持って走れてました🚴‍♀️


ちょっとエリートっぽいでしょ?
飛び乗りはできたかは微妙 安全第一

バイクが一番心配なパート

35-39には 元エリートのNさんもいる。
差がどんどん詰まってるのはわかってたけど、
いまある全力だったので、
追いかけることはせずマイペースに。

(実際、スイムもバイクも心肺あがらず終わりました)

そのNさん
わたし、抜いたあと、チラチラみてくる。

要はドラフティングしてないかのチェック

今回だけドラフティング厳しく取り締まるなら
一般のエイジレースも取り締まるべきでは?

Nさんに抜かれた瞬間
「速いですね」と声かけたのが失敗だった💦

近づかないでください!
ドラフティング取られちゃいますよ!

と怒鳴られた🥲


ドラフティングしてるつもりもなく、
近づいてるわけでもない

たまたま同じペースで走ってるだけでもアウト?

(この後だいぶペース落として離れたけど)

ドラフティング取るのは基本TOだし、
選手側が大声出して、取り締まるのはどうかな?

と、思ってしまいました。

皆さんどう思いますか?

何人かに抜かれたバイクパート🏍

やっと終わると思ったら
すでにトップはランに入っていた😭😭

追いかけるように、バイクをかけて
ランシューズを履く、
譲ってもらった ゴム紐で
だいぶ早くT2 を抜けられた 感謝🥲


(この後 途中から靴擦れになるとは知らず。。)

練習通りで走ればキロヨンで行ける🏃‍♂️

そう思って前を追いかける

折り返しですれ違えるから距離感もわかる

(それが唯一の楽しみでもありました)

そうそうに2人抜き、
いま何位なのかわからず、前を追いかける

とりあえず今回の目標はTOP3
または総合優勝🏅

折り返しの感じだとそのままいけば3位には?

と思いながら淡々と刻む🏃‍♂️

そして、最終周回 
ラスト800mくらいで
前の選手に追いつき、ゴール


ホントはゴールテープ 上に上げて
優勝したかったし、
インタビュー受けたかったけど

1位の選手は
国体、日本選手権完走もしてるし、
わたしの出せるチカラは出し切ったし
楽しかったからヨシです💓

(ちなみに彼女とは直接対決で
タテトラ20秒差で負けて、仙台は私が勝った、
フジトラも20秒差で負けて 1勝2敗😂)

来年はトップ狙いたいと思います🏅


つづく。。
(番外編もお楽しみに)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?