七夕にコレを食べると、大開運しますよ\(^o^)/

おはようございます。

未来が変わる
「命式カルテ」カウンセラーの未空です。

「重大な危険が差し迫った異常事態」だとして、

九州北部や中国・近畿の1府7県に、
大雨特別警報が発表されましたが、

あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?

ご無事をお祈りしています。

**********

本日7/7は七夕ですね。

この日に食べると
良いモノがあるのですが、

それは何だと思いますか?

ヒント:私の大好物で毎年、
箱買いしたいほど(笑)。

答えは・・・

「素麺」

そのルーツは平安時代で、

宮中では七夕に素麺をお供え物に
する事が定められていたんですね。

ただ、手延べ素麺はまだなかったので、
当時食べられていたのは、

「索餅(さくべい)」という素麺

の祖となったといわれる食品。

縄状の形から、「麦縄(むぎなわ)」
とも呼ばれていたんですね。

古代中国で、
帝の子供が7月7日に亡くなり、

その後に一本足の鬼となって、
町にマラリア性の熱病を流行らせました。

これに困った人々は、
その子供の好物だった「索餅(さくべい)」
を供えて、祟りを鎮めたんですね。

それからこの故事にちなんで、
中国では七夕に「索餅」を食べる風習が生まれ、

平安時代に日本へ伝わったんですね。

今でも7月7日に食べる素麺を、
鬼の故事にちなんで

「鬼の腸(はらわた)」

と呼ぶそうな。

つまり、

七夕に素麺を食べると、
大病にかからないという事で。

だって、ハラワタを喰らう訳ですから、

気分は「東京喰種トーキョーグール」
深夜アニメが終わって、悲しいぃぃぃ(ToT)

また織姫と彦星の伝説にからめて、
七夕に素麺を食べて、恋愛運もUP♪ 

麺だけに長~いお付き合いが
できそうですよね。うふふ♪

おーっと、

「冷ややっこ」や「冷麺」
などを食べてもO.Kなんですよん。

そーそー、

織姫のパパは、
天空で一番偉い神様「天帝」で、

働き者の牽牛という牛飼いの男
を見つけ出し、

カワイイ娘にご対~面させたのは、
他ならぬ天帝なんですね。

つまり、

恋のキューピッド=天帝パパ。

なので、

あなたが望む良い出会いを
お願いしてみて下さいね。

そんでもって、七夕のお願い事は元々、
お裁縫や芸事の上達を願ったので、

何かが「上達する」

「向上する」

という内容のお願いをしてみて下さい。

あなたは何が上達したいですか? 

何を向上させたいですか? 

せっかくですから、
天空で一番偉い神様「天帝」パパに、

いっぱいお願いしちゃいましょ♪

それでは七夕によせて、

最近読んでいる「古今和歌集」から、

平安時代前期の歌人・凡河内躬恒
(おおしこうちのみつね)の歌を、

noteを読んで下さっている
大好きなあなたに贈りますね(^-^)

「七夕に かしつる糸の打ちはへて 
 年の緒長く 恋やわたらむ」

七夕に飾った糸のように、
この恋が何年も長く続きますように☆~

ココロのお休み処“空庵”

未空(Miku)でした。

P.S
素麺を食べて、
2018年後半を強運に過ごしたいあなたには、

こちらが↓↓↓オススメ

《 神様と仲良くなりたい方限定!空庵の完全無料メール講座 》

あのガネーシャが教えてくれた、神様から愛されまくる31の習慣
http://ae-ne.com/c/miku/entry/e/scx1HAcbAaWNcBwA/

ご登録はコチラから↑↑↑今なら人数限定で、
【 全てのパワーが自分を応援してくれる
六方拝(ろっぽうはい)】の特典付き!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?