見出し画像

【Voicy】通勤時間の過ごし方

こんにちは。アキです。

通勤時間に何をするか、通勤時間やそんな交通機関を使うかによっても異なると思います。

わたしの通勤時間のお供はVoicyです


通勤方法は車通勤で、片道約50分。
地方では車通勤が一般的です。

車通勤だと読書やyoutubeを観ることはできません。
多くの人がカーナビで朝の情報番組などを流し聴きしているのではないでしょうか。

わたしがVoicyを選んだ理由は以下の3つ。

  • 音声だけのコンテンツである

  • ニュースだけじゃない情報を得られる

  • もともとブログなどで読んでいたパーソナリティがいた


カーナビでTVを流していると、どうしても画面をチラ見してしまいませんか?

特に朝は子どもたちの通学経路を通ったりもしますので、安全に運転するためにも映像がないものが良いです。


2つ目の理由として、一般的なニュースはネットや新聞からも得られます。

しかし、各パーソナリティが各々の切り口で見つけた、ニュースなどで取り上げられるものではない新しい情報を得られるというのも視点の幅が広がります。


また、これが一番の理由ですが、もともと自分が好きなパーソナリティさんがいるのです。

わたしの好きなパーソナリティさんは特に以下のお三方です


  • 大畑典子/フランスで逞しく生活中 さん

  • 安波京子@中学受験カウンセラー 先生

  • 尾石晴/oishi haru さん


大畑典子さんはyoutubeで活躍されており、肩の力を抜いたフランス生活がとても素敵です。
見た目は優しそうですが、芯の通った素敵な女性で見習うところがたくさんあります。


安波京子先生は中学受験界隈ではとても有名な先生ですよね。
安波先生のご本もいくつか持っていて、とても参考になりました。


リスナーの質問回答が中心となっているので、この先出てきそうな悩みや対処法が分かります。


尾石晴さんはnoteでは言わずもがなかもしれません。
ライフハックはもちろん参考になりますが、晴さんの頭の中をのぞき見している感じ。

自分でも気づいていなかった自分の感情に気づかされることが多々あります。
思考の深め方を学べるチャンネルです。


子どもが幼児だったころに比べると日々のバタバタは多少落ち着いてきましたが、ゆっくり読書をする時間はなかなか取れません。

友人と会ってしゃべり倒す機会も取れないので、Voicyでいろんな人のおしゃべりを聞くのは学びもありリフレッシュの時間にもなるのでおススメです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?