見出し画像

【家庭菜園ビギナー向け】失敗しちゃった時のメンタル回復について

こんにちは、こてつです。
家庭菜園を趣味に数年活動しております。
今年も春に種をまいた夏野菜たちが
いよいよ収穫時期になってきました。

家庭菜園ビキナーの方、特に初年度の方にとっては
なにより待ちに待った「収穫」の時だと思います。
実際にわたしも、初めて自分で植えたトマトを
初めて収穫した時の喜びは今でも覚えています。

しかし
そんな家庭菜園のおける最大の楽しみでもある「収穫」が
失敗してしまうことがあります。
いや、むしろ失敗しない方がラッキーなくらいです。
どんなに手塩にかけて
春先からお世話してきても
失敗に終わることは珍しくありません。

私自身もまだ数年の経験しかありませんが、
何度も「収穫失敗」を味わいました。
まだまだ失敗に対して向き合えるようになったとは言い切れませんが
それでも、失敗時の心構え的なものは少しできました。
これがもしかすると、
どなたかのお役に立てればと思い記事にしました。


1.気分が落ちるのは当然。それでもまずは行動に移してみる。

私の場合ですが、
とにかく毎年トマトがどうしても上手くいきません。
植え付けから生育初期は順調で、
花も咲いて実もつけて
さあこれからトマト収穫祭りだ!っと期待が高まります。
しかし、
梅雨前くらいになると「青枯病」が発生します。
昨日まで元気だったトマトが、急に枝全体がしおれだします。
そして、数日で完全に成長が止まり、あとは枯れてしまいます。
もう収穫は出来なくなります。

大事に愛情込めて育ててきた野菜が
何らかの理由で収穫できなくなったり、
収穫した野菜が食べられない状態になったりして
いわゆる「収穫失敗」になれば
当然気分は落ち込みます。悲しいです。
もうショックで全てが嫌になることでしょう。

でも、ここでとにかく行動するのです
悲しくて悔しくて辛い気持ちはそのまま抱えつつ
それでもまずは、トマトたちをそのままにせず、
全部枝を引っこ抜いて、なるべく被害が広がらないように処分します。
さっさと行動して、状態を代えてあげましょう。
ずっと失敗した結果にクヨクヨせずに
ちょっとでも動くことでマインドが変わります。

そうすることで、意外と気分が底を打ちます。
そうなれば次に進めるそうに思えてくるから不思議です。
まずは、半強制的にでも行動してみましょう。


2.次に、失敗を振り返ってみる。

「収穫失敗」に対して、
少しでも行動してみてから
今度はその失敗を振り返ってみましょう。
もう、気分は落ち着いているはずなので冷静に分析できます。

私のトマトの場合、
青枯病という疫病に対して、前年の畝からなるべく離れて作付けしました。
しかし、そうして離して作った畝でも同じ症状が出てしまいました。
おそらく、お借りしている畑のおいては
かなりの広範囲において同じ症状が出る可能性が高いのでしょう。

もう、トマトは諦めてようかと思っていたところ、
同じく隣のエリアのベテランさんの畑で真っ赤に育ったトマトを発見。
伺った所、どうやら「接ぎ木苗」らしいのです。
(接ぎ木苗は一般的に病害虫に抵抗性があります。)
わたしは、自根苗ばかり使ってきたので、これはもしかすると・・・
来期はもう一度「接ぎ木苗」で挑戦してみます。

まあ、失敗の原因の追究とその対策が見つかれば
次回は違った方法でリベンジしてみることも出来ます。
でも、それが難しそうならば、
一層あっさりと諦めて、全く違う野菜にトライしてもいいでしょう。
大事なのは、冷静に失敗の内容を振り返って
次回はどうしようかと考えて、
あとは決めるだけ。


3.そもそも家庭菜園なんだから・・

家庭菜園ビギナーの方にとっては
どれくらいの心持ちで始められたかは個人差があるでしょう。
結構本気で、自給を目指す人もいるかもしれません。
でも、大半はそこまで初めから気合入っている方が珍しいでしょう。

だから、
栽培においての成功も失敗もすべて経験なんだとしたら、
割と気持ちの切り替えもし易いと思います。
むしろ
初心者の内になんでもやってみて失敗しまくった方が
確実に経験値は爆上がりするでしょう。

だって結局は自分自身でやってみるしか
次につながる経験はできないし、次に挑戦もできませんし。
自分の糧になるのは間違いないです。

ちなみに私自身のこれまでの収穫系失敗は、
・じゃがいもの採り遅れで腐ってしまう
・水菜取り遅れてバシバシに硬くなってしまう
・大根が凍結してしまう
・枝豆がカメムシにやられてしまう
他にも山ほどあります。

もちろん全て貴重な経験です。
さらに最近ではこれらの失敗も記事のネタになるのです。
誰かの為になるかもしれないので意外と良いネタ元ですよ。

ということで、
つまるところ家庭菜園は
楽しく続ける!
これが達成できればいいので、
やめずに続けていけば失敗にはなりません。
どうでしょうか?
ちょっと収穫に失敗したとしても
前よりは少し強くなれそうな気がしてきませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?