見出し画像

足るを知る暮らしー衣服編

足るを知る暮らしを遂行中の元アドレスホッパーリゾバイターです。
関西もすっかり梅雨入りしまして、週間天気予報に一切太陽マークが表示されない日々ですでに陰鬱な気分です。

「足るを知る暮らし」、前回はキッチン編でしたが、今回は衣服編です。

振り返ってみれば、リゾバイターをしていた頃は、もちろんと言っていいほどキッチン用品は常備していなかったので、恐らくキッチン用品の増え幅が一番大きかったと思います。

今回は衣服編ですが、リゾバイター時代から服の数量はさほど増えてはいないです。
ただ先日、祖母の着物を貰い受けたので、日常着ではない衣服は増えてしまいました。

全体量だけ見れば結構な物量になるのですが、この中で日常着としているものだけを取り上げると結構少ないので、今回はそこを紹介していこうと思います。


全体

まずは収納の全景。
うちの収納は半間の押し入れ、これだけです。六畳の和室がある1K住宅で、とてもコンパクトです。

半間の押し入れ

着物収納のためにかった衣装ケースは無印良品で、衣装ケース6つのうち5つには和装関連が入っています。
なので日常着はポールにかかっている部分と衣装ケース1つ分だけです。

モザイクがかかっている部分は小物(下着、靴下、インナーなど)なので割愛。

余談ですが、押し入れの下段は冬布団や冬服が入ったスーツケースがあります。
これらはサマリーポケットに預けるなので、下段半分はスペースが空く予定。

サマリーポケットは、実家がないアドレスホッパーリゾバイター時代に大変重宝した荷物預けサービスです。

一人暮らしを始めてすべての私物を今住む部屋に置いていましたが、流石に冬布団はかさ張るし、収納スペースには着物を優先させて置きたいので再度サマリーポケットを利用をすることにしました。一人暮らしの狭い部屋暮らしにも役立ちます。
(着物こそ預ければ?と思われるかもですが、着物は目で見て楽しみたいという気持ちもあるので預ける予定はありません。)


では話を戻して、以下に手持ち服の紹介です。

トップス

白スタンドカラーシャツ×3枚
以前の職場(販売職)で、制服はないがトップスは白色で、という規定があったのでその名残で白いトップスが多いです。
もともとスタンドカラーシャツが好きだったので、常時素材・ブランド違いで同じような形のものを複数持っています。(今は無印良品×2・niko and…)
私服の制服化の結果です。

リネンスタンドカラーシャツ(UNIQLO)
リネン素材ですが色がネイビーなので透ける心配なく着られます。
UNIQLOのメンズですが重宝しています。UNIQLOはレディース物よりもメンズ物の方が好みのものが多いので、積極的にメンズアイテムを取り入れます

半袖×3枚
・coca
一つはcocaで購入したオーバーサイズのもの(白色)。
cocaは安価でワンシーズン着倒すのにちょうどいいと思っていて、京都に住むようになってからよく利用しています。

・H&M
リブの半袖(白色)。ジャケットの中に着られるようにきれい目なものを一枚持っています。体にぴったり添うデザインなので、そのまま着るのはちょっと…ということで、大概キャミワンピとの重ね着に利用しています。

・ノーブランド
PLAZAで購入したハリーポッターのプリントがされている物です。
数年前に購入したものですが、ハーマイオニーがかわいいのでずっと着てます。
何を隠そう、私は重度のハリポタオタクなのです。

シースルーブラウス
2年ほど前にstudio CLIPで購入したもの。ボタンのデザインが気に入っているのですが、もってこれる画像がないので伝わらない。

基本の洋服は無印良品で買うことが多いのですが、デザイン性や流行を取り入れたいときはstudio CLIPとniko and…に行くようにしています。
たいていこの二ヵ所で事足ります。


ボトムス

仕事用×3
・niko and…
去年の秋ごろに買ったグレーのもので、ハイウエストで足長効果抜群のもの。なおかつワイド気味なので動きやすくて楽だしオシャレ。とっても重宝しているものです。

・GLOBAL WORK
一番最近購入したもの。これもグレー。
ストレッチも効いていてしゃがむのも楽ちん。夏用素材で通年利用は出来ないけれど、京都の暑さ対策にはもってこいです。色違いで追加購入検討中です。

・ノーブランド?
多分イオンスタイルで買ったものです。
リゾバイターをしていたころ、ホテル業で必要だったので持っていた黒のスラックスです。
意外と形が気に入っているので今もまだ着用中ですが、そろそろ手放してもいい頃かなとも思っている。

リネンワイドパンツ×2
・無印良品
パリッとしていて形が綺麗なワイドパンツ(黒)です。
今年のシーズン初めに購入したもの。
他ブランドだとMサイズや(ヒップ次第では)Lサイズを履く私ですが、無印良品は日本人体型に作られている物が多いので、ワイドデザインのものならSサイズでいけるので心持ち嬉しくなります。

・H&M
昨年購入した白のリネンワイドパンツ。
白いのでそのまま着ることは少ないのですが、ワンピースとの重ね着に重宝しています。


ワンピース

studio CLIP×3
手持ちのワンピースは全てstudio CLIPです。

ぺチキャミワンピ(黒)
重ね着に重宝しています。商品名ペチキャミワンピの通り、本来は中に重ねて着るものですが、綿素材で軽やか、なおかつ黒で透け感もないのでインナーとしてではなく普通にワンピースとして着ています。

リネンワンピース
前側がボタンでオープンになるので羽織として着られるものです。(写真なし)
色が絶妙で、購入時(室内の蛍光灯の元)はグレーに見えたんですが、よく見ると薄い紫のようです。母にはベージュと言われました。
多分室内で見るのと自然光のもとでみるのとでは若干見え方が変わるみたいです。

ドビーストライプコートワンピース

昨年の春先に購入したもの。
色や素材的にも春先向けなのですが(商品名にコートとついているくらいなので、春先の軽いコートのような感覚)、これからの梅雨の時期に肌寒い日があるかもと思って衣替えで仕舞わずにいます。
コックコートのような胸元のデザインがかわいいのです。

その他

その他、カーディガンやパーカーも数点ありますが、紹介するまでもない部屋着用だったり仕事用だったりなので割愛します。

週5で仕事をしていて、仕事着がオフィスカジュアルだと、私服の制服化がはかどります。
以前の仕事では制服があったので、週2のお休みで着る服なんて数枚で事足りるので服の数はもっと少なかったです。
完全プライベート服という意味での私服はワンピースが多い傾向です。だってコーディネート組まなくていいから楽なんだもん。


おまけ

姿見コーナーです。
今は着物は全てしまっているのですが、春先はこんな感じで普段着着物や着付け用品は出しっぱなしにしていました。

無印良品の衣装ケースに帯用たとう紙がぴったりです。
着物を三つ折りにして入れるといい感じなので、現代住宅に住まうの着物っこたちへオススメします。

これはつめこみすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?