見出し画像

noteのさりげないアカウント削除は辞めた方がいい

noteを継続できる人はきわめて少ない。その少なさというのは半端ではないぐらい少ない。

私は現在毎日投稿はしていないがそれでも投稿頻度は高く記事数は多い。note継続をしている少数派に属するであろう。

私がnote初めて初期段階から関わっているフォローやフォロワーは現在ほとんどいない。

そもそもアカウント自体消去されている。せいぜい稼働確認できるのは全体の0.2から0.5ぐらいのものだろう。

概ね何の告知もなく何ヶ月も放置されるアカウントになるかさりげなくアカウントが削除されているかどちらかになる。この二者択一はマイノリティどころかよくあるケースだ。

前者はまだいいが、後者はきわめて印象が悪い。普段どんなに偉そうな事を書いていてもその人がリセット思考なのがわかる。ポジショントークではなくこういう杜撰な所作の中にその人の本質がでるのだ。

ただこういうアカウントは珍しくない。記事は消えるが交流自体は残ったりするので消した事実が残ってしまう。急に消すのは不自然だ。

各種記事を消したり、下書きに戻したりする事は可能なので
そちらを操作すればいいのではないか。

「記事を削除します」「記事を下書きに戻します」と事前報告すれば問題ないだろう。

仮にアカウントを消すのであれば「このアカウントは〇〇までに削除します」と一言書いてから消した方がいいと考えている。

特に特段の理由がなければさりげなく消さない方がいいだろう。

私は今のところアカウント削除は考えていない。
学習ログとして残しておこうと考えている。

学習教材(数百円)に使います。