見出し画像

毎日欠かさず質の高いSNS発信できる極意

こんにちは。
新潟県の長岡市でゆがみ改善専門の整体院を行っている整体師のまぁです。

普段店舗集客や認知活動をするためにSNS発信をしなければいけないとわかっているけど

何を発信したら良いかわからない!

どんな形で発信したら良いんだろう?

最初は張り切ってアカウントを作ってみけど結局
毎日発信できない。
いつも3ヶ月も継続できない。

なんて悩んでいる方が多くいらっしゃいますし同業者だけでなく他にビジネスしている人から多くご相談いただいたのですが、

正直非常に勿体無いと思ってます

なぜなら毎日定期的な発信を続けられることで
・認知してもらえる
・継続発信することで顧客やアカウントのフォロワーとの話題が増える
・信用してもらえる

このようなメリットが得られます。
ですがアカウント作ったは良いけど発信していない最新の投稿も全然更新されていないこのようなアカウントでしたらあなたはその人のアカウントをフォローしようと思いますか?

実際に僕のところにも相談にくる同業者や店舗経営者が多くいらっしゃいますが結局継続できずに放置みたいなアカウントが多いです。

その結果、新規開拓や認知活動のためにまた何か新しいことを考えたり
結局集客に行き詰まり今度はお金をかけて集客をかけて。。。。。。。。。。

みたいな状況になってしまいます。

もちろんお金をかけて集客することを否定している訳ではありません。
僕も広告費をかけて集客していますが¥0でできるSNSと掛け合わせて広告費を掛け合わせれば信用や顧客の認知がさらに広がります。

実際に僕も自分の店舗を開業してから広告費にお金を多くかけられるわけではなかったので最初にかけた広告費はチラシ代だけでした。
それとInstagram、Facebookでスタートしましたが地道にポスティングとSNSを継続して発信していたおかげで少しずつ認知してもらい半年後にはポスティングとInstagramとFacebook(広告日無し)だけで毎月新規20名まで集客できるようになりました。

もちろんSNS投稿は毎日欠かさずしました。多い時は1日2投稿していた時期もありましたが正直投稿内容に困ったことはありません。

実際に僕のアカウントの投稿数は2024年5月時点で1300投稿以上してます。

正直Instagramのアルゴリズムなどで今は内容の良いコンテンツはより見ている人に届くようになりましたが
今まで投稿をしてきたことがない人が質の高い投稿できると思いますか?

そんなの考えていたらいつまで経ってもできないです。
それならお金かけてコンサルタントの人に添削してもらった方が正直早いです。

それが嫌ならまずは【質>量】ここを意識しなければいけません。
もし毎日が無理ならInstagramであれば最低でも1週間に3回は発信してください。

今回する内容を理解して行動を起こせるようになれば
・投稿の内容に困らなくなり安定して投稿できるようになる
・発信内容が決まればInstagramだけでなく他のSNSにも発信できるようになる
・行動し続けることで質の高い投稿ができ最終的にフォロワーの満足度も高くなり見込み客が増える
・継続することで伝える力がつき現場でも伝えやすくなる
・発信内容について深掘りができ知識が広がり視野が広がる

実際に僕は毎日継続して発信できるようになってから「整体」についての発信だけでなく今はこうしてnoteで発信できるようになりました。

元々僕自身伝えるということがとても苦手で学生時代国語の点数は60点がやっとというくらい文字の読み書きや文章の意味を理解するのが本当に苦手でした。

ですが自分で考えて行動し続けたことで力がついてきて今では自信をもって発信して伝えています。

ぜひこれから伝える内容を自分のものにして質の高いコンテンツを発信できる力をつけてください。

あなたは何を売るために何を伝えたいですか?

まずあなたが何を売っていてSNSを通じて何を伝えたいですか?
これが明確にならないなら正直継続して発信は出ないです。

とても当たり前のことですがここが一番重要です。
これがなければ正直継続して質が高くなる投稿なんて無理です。

もしビジネス目的でなければ簡単です。
その日の出来事を絵日記みたいにして発信すれば済むことです。
でももしビジネス継続して発信して最終的にあなたが提供している商品を喜んで購入してもらいたいなら重要なポイントです。

なので投稿する前に必ずこの2つの質問を答えられる状態にしてください。
・あなたはどんな商品を売っていますか?
・あなたの商品を通して何を伝えたいですか?

何を伝えたいというのは正直あなたのお店のコンセプトで構いません。
例えば飲食店ならお店の商品を通してお店の空間や居心地良さを伝えたいとか整体なら施術を通して健康になるための正しい情報を伝えたいとか
これはあなたが今思うことを決めてください。

もちろん発信していくうちにもっと具体的になるかもしれませんがそれはそれで構いません。
最初にお伝えしましたが完璧を求めないでください。
60%できていれば十分です。

この2つができたら本題の継続して発信してコンテンツの質が上がる方法を伝えます。

ここから先は

3,481字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?