見出し画像

血の繋がりについて。

こんにちは😃

ちょっと久しぶりの投稿。

血の繋がり、肉親って、家族って何なのだろう?って思う。

両親から生まれ、一緒に時を過ごしているだけで、同じ屋根の下で(ちょっと古い💦)暮らしているだけで、それで家族なのか。

やれ、

「家族なんだから、何を言ってもいい。」

とか

「稼ぎが少ないくせに、とがったことを言う。」

とか!

こういう発言をする親って、家族っていえるのか?

完全にモラハラですよね。

そんな血の繋がりなんか、大切に思えない。血が繋がってようが、家族と言わなくてもいい。

きっと、最近の虐待は血の繋がりがある親からあったりするけど、そんなの親とはいえない。

親だから、しつけたとか。

子供だから、地獄に思えたって逃げられない。逃げる方法さえわからない。

もちろん、虐待する親も被害者であり、サポートする必要がある存在とはいうけれど。でも、子供を虐待して命を奪う権利は無い。


負の連鎖が無くなるように祈るしかないのかな😢

みんなが安心して、暮らせる国って幻想なのか?!

せめて、子供達が安心して暮らせる国になってほしい。ということは、大人が安心して暮らせないとだけど。

それでは、また🙂👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?