見出し画像

平和な日常は…

こんばんは。

最近、ふと今の平和な日常は、別の時代や他の国とっては当たり前ではないのだと気づく。

改めて、日々何げなくお店で本を読んだり、お散歩できたり、言いたいことを書いたりできるのは、わたし達祖先の方々の様々な苦しみにより、得られることができたもの。

原爆投下で、何万人の人々が亡くなったのかはしらべないと正確な数字はわからないけれど。その方たちの苦しみの上に、私たちは平和に暮らしていける。

そして、今まで、自由に生活を楽しんでいた国が、だんだんと外から圧力がかかり、言いたいことも言いにくくなり、書きたいことも書けなくなっている。

戦争のない、人権が尊重される平和な生活を大切にしよう🍀

意識しないと、わたしはそんなことなんか忘れて、当たり前のように過ごしてしまうから。 
いつの間にか、その平和な日常がなくなっていた、という事がないように。

言いたいことは、おかしいことは、いうようにしよう。

この先、何十年、いや永遠に平和であるためにも。


それでは。
グッナイ🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?