見出し画像

新たな一歩のために もう一度基本に立ち返ります

どんな小さな事でも、新しいことを始めたり、習慣づけようとするとそのための時間が要る。

でも、1日24時間は変わらないから、どこかを調整しないといけない。

私は何か始めるとついつい夢中になって、新しいことに時間をかけすぎてしまう。

そうすると、これまでのいい習慣も崩れがち。

子育てメインの今、それ以外で何かに夢中になると、結局子供にしわ寄せが行く。

ハッと気がつき、心の中で反省会。

いかんいかん、基本が大事。


部屋を片付け、掃除機をかける。

線香を焚いて、窓を開ける。

新鮮な空気が気持ちいい。

玄関の掃除もする。

家の中がスッキリ明るくなった。


子供の食べたいものを作る。

ニコニコしておかわりしてたな。

勉強でわからないところを聞かれたら、気づくまでヒントを出す。

わかった瞬間パッと明るくなる笑顔。

何気ない会話に漂う安心感。


好きにしていいよと言うところと、
ここだけはちゃんとやるぞと言うところ。

後者を忘れがちだけど、心を鬼にして伝えたら、案外すんなり聞いてくれた。

放ったらかしの自由より、

真剣に向き合ってくれる厳しさがいいのかな。


寝る前の読み聞かせ。

間接照明と暖かい布団の中で、物語の中に入っていく。

その余韻に浸りながら、眠っていく彼等。



明日の朝も基本を大切にしよう

そのために、自分の眠りも大切にする

体と心を整えて、力をためて挑戦する

できるはずと自分を信じて






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?