見出し画像

勉強の環境を整える

この1年は寝る前に勉強してみましたが、これからは朝に勉強したくて、早起きしてみました。今朝は、4:40起床!ここ2週間くらい早起きの挑戦と失敗を繰り返してきましたが、やっと体勢が整いました。

忙しい大人の勉強に関しては、何をやるかより先に大切なのが、いつやるか。

これからの目標は、朝5時前に起きて、洗濯機を回しながら30分勉強。しかも、寒くなってきたので、暖かいこたつに入りながら。

今日は、久々に書く勉強ができるので、イタリア語検定の復習の続きをしようとしたところ、筆記体で思い出せない字がありました。以前書いたお手本を見るためにノートをペラペラめくりながらやるのも手間だなと思って、もうすぐ今のノートが終わりそうなこともあり、新しいノートの1ページ目に筆記体のアルファベット表を書きました。

筆記体一覧表

※イタリア語のアルファベットは英語より5つ少ない21文字ですが、外来語で使うこともあるので、jkwxyも入れました。

大文字のEとTがまだスラスラっと出てこない。

小文字のzは漢字の「子」みたいな方で覚えてしまったけど、これでイタリア語検定の作文で満点だったので問題はなさそう。でもzの形もあるらしい。どちらでもいいのかな。

noteで記録もつけることにしたので今日はここでタイムアップ。
それではまた。

イタリア語の筆記体について、ここで詳しく書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?