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日本市場への参入障壁とメリット

昨今の円安や物価高の進行にもかかわらず、GDPや人口等の観点から見ると、日本は依然として魅力的な市場と言えます。

島国であるという性質上、文化や言語が確立されており他国からの参入障壁は高いと言えますが、具体的にどういった参入障壁があるか、市場へ進出した暁にはどういったメリットがあるかということについてご紹介します。


① 日本市場への参入障壁

日本市場への参入障壁が高いといわれている理由は、大きく分けて主に3つあると考えられています。

【文化・言語の壁】

日本は独自の文化や商習慣をもっています。
海外メーカーは、日本の文化的な違いやビジネス慣行を理解し、それに適応する必要があります。
例えば、日本ではビジネスにおいて「人間関係」が重要視されることや、正確さ・品質への要求が高いことなどは特徴として挙げられることです。

【規制・法律の壁】

日本市場に進出するには、日本の法律や規制に準拠する必要があります。
特に製品の安全性や品質、ラベリング、輸入手続き、税金などに関する法的要件が重要です。
これらの規制に適合するためには、十分なリサーチと法的アドバイスが必要です。

【消費者のニーズの理解】

日本の消費者は他の国々の消費者とは異なるニーズや好みを持っている場合が往々にしてあります。
日本市場のニ-ズにあった製品やサービスを提供していくことが、成功に必要不可欠です。

② 日本市場への進出メリット

参入障壁をクリアして、日本市場へ進出した際のメリットも大きく分けて3つあると考えられております。

【市場規模の大きさ】

日本は世界有数の経済大国であり消費者市場が大きいため、ビジネスに関連する多くの機会が存在します。
特に高品質な製品やサービスに対する需要が高いことが特徴です。

【グローバルブランドの醸成】

海外メーカーが日本市場での成功を収めることは、グローバルなブランドイメージの向上や他の市場への影響力の増大につながります。

【イノベーションの促進】

日本市場は常に新しい技術や製品に対する需要が高く、消費者が革新的な製品やサービスを求める傾向があります。
海外メーカーが日本市場に参入することで、競争が促進され、イノベーションが活発化する可能性があります。

③ さいごに

日本市場は市場規模も大きく、進出できればグローバル全体の売上・利益を拡大させる大きな一助になることは間違いないと言えます。
しかしながら、その分「参入障壁」も高いため、リスクを最小限にするために、段階的に市場進出していくことが望ましいと言えます。

当社の「テストマーケティング事業」では、約80,000名の会員を対象にリサーチを実施し、商品やサービスが市場でどの程度受け入れられるかを確認します。
その結果、ポジティブな反応が得られた場合、実際の発売前に「クラウドファンディング」を利用して予約販売を行います。
これにより、日本市場に進出するかどうかを判断し、段階的な進出をサポートいたします。
※海外メーカーに限らず、日本国内にある企業様で新商品・サービスを上市する前のサポートとしても対応可能です。

ご興味のある企業様は、以下からお問い合わせいただけますと幸いです。


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