幕間〜心理学のすすめ〜

私 自分の新規事業立ち上げで バタバタしてる時 ちょうどそんな時に ある人の 大学のレポートをお手伝いしてたんです😊

もともと興味のある分野だったから 大変かなぁとは思ったけど 止められませんでした😆

それは 社会福祉士・精神保健福祉士になる為の ほぼ全ての教科でした😊

私 心理学に凄く興味があったので 楽しかったですねぇ🤩

一言に心理学って言っても 中には色んな分野があるんですよ🤔

私が特に好きだったのは…
「社会心理学」
これ めちゃくちゃ面白いんです🤭

人間が社会で生活していく中で…

こぉゆぅ時って 大体そぉなるよねぇ
人って そぉゆぅ選択肢を選びがちだよねぇ

そんなのが
○○現象
××理論
△△の法則

みたいに 大体全部 説明されてるんですよ😳

凄くない?🤔

これを知ってると…

何となく こぉなるかなぁ
って 予想が出来るんですよぉ😆

全部 分かるかって言うと やっぱり 色んな感情が絡んだりして 一筋縄にはいかないんですけど…

例えば 障害者のグループホームなんかだと 凄く集団を纏める…ん〜纏める訳じゃないなぁ🤔
集団を ある程度コントロールするのに役に立ちます👍

障害があると 空気を読む事が出来ないって特性があると言われがちですよね
つまり 外力に影響を受けて 行動が複雑化しにくい って事なんだろぉなぁと思います🤔

なので 法則や現象が ストレートに現れやすいんだろぉなぁ っておもいます😊

なので 特に今後 障害者福祉の業界でやっていこぉと思うなら 学問としてって程じゃなく 読み物として 是非 「社会心理学」をオススメします☺️

人や自分の行動に説明がつくのって楽しいですよ😆👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?