見出し画像

試みる。

今朝は少し風があって、窓を開けていたらなんとなくいけそうな雰囲気の気温でしたが、エアコンを切った途端にもわりと熱気が襲ってきました。
そして、今。熱気も若干和らいで、風も出てきたので、あれ、これならエアコンなくても過ごせるんじゃないかな。と、今窓を開け、再びエアコンを切ってみたところです。
暑さと涼しさで揺れ動く、そんな東京の夜。
こんばんは。まゆみです。

先ほどまで、みんなと稽古をしていました。
みんなは京都で、私は東京で、と、本番さながらの状況です。
いろいろなことを試してみたりしています。
どんな形ができるだろうか、どうすれば面白くなるだろうか。
あと数日後にやってくる本番が、お客様にとっても素敵で愉快で楽しい時間になるように、あーでもないこーでもないと試みを続けています。

画像1

画像2


試みることは、とても楽しい。
稽古場が動いていると、とても楽しい。

稽古場は、時々停滞します。
どんな団体でも、その作品に台本があってもなくても、公演の前には、結構な確率で停滞する期間というものがやってきます。空気の淀んだ、ザ!閉塞感!前にも後ろにも横にも上にも下にもどこにも進めないように思えて、まるでずぶずぶと沼地に足を取られるような、淀んだ時間。
しかし、そんな時間のあとには、必ず次の道が見えてきて。
これまで滞っていたのが嘘のようにスルスルっと進んでいく瞬間がやってくるものです。

その瞬間のためには、試みるしかないのです。
あーでもないこーでもないと、試みるしかないのです。動かなければ、答えは見えてこない。

今のトランク企画の稽古場は、たくさんの試みに溢れています。
次の道が見えるまで、次の道が見えたら、もっと別の道が見えるまで。本番のギリギリまで、きっと試み続けるでしょう。

試みの先に、どんな作品が生まれるか。
画面の向こうで是非見届けてください。
是非。

トランク企画 無観客ライブ配信
「つながる。」
2020年 8月23日(日) 15:00〜 / 18:00〜
料金は無料
*予約フォームから、お申し込みをお願い致します。
*アーカイブでの閲覧をご希望のお客様も、お申し込みが必要です。
お申し込みいただくと、お題送信用のフォームと、当日/アーカイブのURLをお知らせいたします。
お申し込み&詳細 → https://trunkkikaku.jimdofree.com/next-stage/


追伸。
エアコンを切って数分経ちましたが、やっぱりもわりもわり…
寝る前に忘れずにエアコンをONにしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?