見出し画像

#32 卒園生に向けて②

 幼稚園の卒園生お別れ会で、りんりんコンサートとして演奏するプログラムの選曲。りんりんメンバーで保育士のiさんの提案により、3曲を用意した。
①ロケットにのって(こども讃美歌より)
②たいせつなたからもの
③つばさをください

 ①はこの幼稚園で日常的に歌われている曲だ。私は『こども讃美歌』という存在を今まで知らなかった。いわゆる教会のオルガンが重厚に響き渡るシーンで
『・・・ア〜メン。』
と歌って締めくくるような、厳かな曲調ではない。『🎵ロケットにのって』は、
『ブン♪チャッチャ〜、ブン♪チャッチャ〜🎶』
の3拍子で、楽しく軽やかに歌う曲だ。

 ②『たいせつなたからもの』は卒園シーズンに向けて毎日練習している歌で、保育士のiさんは前奏を弾きながら思いが募っていつも泣きそうになるとか💦本番では・・・?ハンドベルの演奏に必死で、とても泣いている余裕などないと思う・・・😅

 ③『翼をください』は、先に練習し始めているため少しカタチになりつつあるが、メロディを浮き立たせるために音の整理がもう少し必要である。いずれにせよ、あと3回しか練習日がない💦頑張るのみだ。

 余談だが、こちらの幼稚園には、長年受け継がれているクッキーのレシピがあるという。昔ながらのシンプルで素朴な型抜きのクッキーは、園児のおやつや親子バザーなどで重宝されており、関係者にとても愛されている。コロナ禍で、クッキー作りは一時中止となっていたようだが、最近また始められたそうだ。卒園生お別れ会の日には、園児からりんりんメンバーへ、そのオリジナルクッキーをプレゼントして下さるとか。そちらも楽しみにしておこう💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?