見出し画像

30年以上モダン焼きが何なのか知らないで食べていた話

高校生の頃、家の近くにあったお好み焼き屋さんに友人と何度か行った記憶があります。今調べたらもうそのお店はなかったんですが(30年前の話ですからね…)。

お好み焼きの種類、というか違いというか、そのあたり関東圏の方はどこまで皆さんご存知でしょうか。
いわゆる「広島風」と「関西風」の違いは理解しています。

これまた実家近くに大きな商店街がありまして、子どもの頃そこに広島風お好み焼きのお店ができて、そこで初めて広島風というものを食べました。ちなみにこのお店は今もありました。すごい。

先日、家で関西風お好み焼きを作った際「そう言えば焼きそばが入ってるお好み焼きってあったな、と思い、作り方を調べたら、それ「モダン焼き」って名前なんですね。

先ほどの高校生の頃に行ったお店で、わけもわからず名前が面白いから「モダン焼き」を注文していたことを思い出しました。当時は焼きそばが入っているお好み焼きをそう呼ぶという認識もなく、今では考えられないくらい当時は料理の知識が皆無だったため、お好み焼きには焼きそばが入っていることが稀にある(お店や作る人独自の感覚)、程度にしか思っていませんでした。

なるほどモダン焼きとは焼きそば入りお好み焼きだったのですか。30年、理解していませんでした。世の中は知らないことが多いなあ。

焼きそばってスーパーで買うとだいたい3食入りなんですよね。我が家は妻と二人なのでどうしても1食分余ります。これまでは細かく切ってご飯と一緒に炒める「そばめし」にしていたのですが、2枚のモダン焼きを作るのに焼きそば1玉はちょうど良い分量だとわかったので、先日も作ってみました。

かなりキレイな仕上がりになったと思いません?商品の見本写真みたい。自画自賛。

今度から焼きそばが余ったらモダン焼きを作ろうと思います。


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。