大学大工事
東京音大の吹奏楽アカデミー専攻は新しいほうの中目黒キャンパスで授業をしているのですが、学生時代の4年間、電車通学以外のほとんどすべての時間を池袋キャンパスで過ごしていた身としては、個人的には東京音楽大学といえばやはり池袋。
朝の門が開く時間に大学に入り、夜追い出される時間まで大学にいて、隙あらば練習してました。
昨年度まではレッスンだけの日も中目黒で実施していたのですが、電車に乗るのが好きではないのと、自宅が豊島区なので池袋キャンパスは徒歩圏内ということもあり、今年度は毎週一回だけ池袋キャンパスでレッスンすることにしました。
池袋キャンパスのレッスン室は落ち着きます。僕が学生だった時から何も変わってない。
特に部屋が決まっているわけではないのですが、定期レッスンの場合は大体いつも同じ部屋。今年度は8階になったので、写真向かって左の少しだけ開く窓からの景色はなかなかの…
工事現場。
写真向かって右は図書館。正面と左はC館という建物で、C館の下は附属幼稚園です。資材置き場になっているのが幼稚園のグランド。
かなり前から図書館の改装をしていて、今年の秋学期(後期)にはまた再開するみたいです。 C館は耐震工事なのか何なのかわかりませんが、とにかくかなり古い建物ではありますが、建て替えるわけではないようです。図書館と直結するのだとか(図書館はこれまで一旦外に出ないと入れなかったので雨の日とか大変でした)。
私立の音楽大学としては最古の大学ですから、建物もそれなりに歴史的建造物化するのも無理ないですが、僕はこの古さがなんだか安心するんですよね。
荻原明(おぎわらあきら)
いいなと思ったら応援しよう!
荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。
いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。