見出し画像

荻原門下生トランペット発表会「アンサンブルの部B:荻原との2重奏もしくはトランペットアンサンブル」エントリー条件について解説

来年1月に開催する荻原明門下生トランペット発表会について、特設サイトにて少しずつ情報を公開しております。

この発表会は現在何らかの形で荻原にレッスンを受けている方だけでなく、当発表会に参加することを目的としてレッスンを受講される方も対象としております。
発表会という名前ではありますが、たくさんのトランペット吹きの方が同じ会場で演奏し、それを聴き、交流を深めることを目的としています。

そこで、各部門のエントリー条件を決めました。発表会にご参加を考えていらっしゃる皆様は参考になさってください。

今回は、部門のひとつ「アンサンブルの部B:荻原との2重奏もしくはトランペットアンサンブル」のエントリー条件についてです。

アンサンブルの部B:荻原との2重奏もしくはトランペットアンサンブルとは

ソロにチャレンジしてみたい!とは言え、ちょっと不安。そんな中間地点な気持ちの方もいらっしゃるかと思ったので、この部門を作りました。
音楽教室のレッスンでも頻繁に行っているのがデュエット。2重奏の楽譜って結構世の中に出回っているので、僕もたくさん持っています。クラシカルなものからポピュラーなもの、ディズニーやジブリなどいろいろあるので、生徒さんがやってみたい曲をどんどんチャレンジしています。

その延長線上という形でステージ披露するのも良いと思いますし、もう少しチャレンジ的な作品を時間をかけて作るのも良いでしょう。

また、ご友人を誘って一緒にエントリーし、3重奏以上の編成に荻原も参加する、というスタイルでも結構です。金管五重奏の1パートを僕が担当するとか(こちらから奏者のご紹介はできませんのでご了承ください)。

エントリー条件
さて、こちらのエントリー条件ですが、ホームページにはこのように書きました。

エントリー数:複数名募集(最大5組程度)
演奏曲:参加者によって決定(ご相談は承ります)
演奏時間:原則5分~10分程度(エントリー数により変化します)

[エントリー条件]
条件:個人レッスンの受講
10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原の個人レッスンを受講していただきます。音楽教室の生徒さんは定期レッスンを受けているのでこの限りではありません。

第1回荻原明門下生トランペット発表会特設ページより


エントリーは最大で5名(5組)程度を考えています。理由は僕がヘトヘトになるかもしれないからです(笑)。

エントリー条件としては、個人レッスンに最低2回、参加していただくことです。基本的にはその期間内に開催しますツキイチレッスンにご参加いただくことになります。2重奏以上の場合、参加メンバー全員にいらしていただくことが条件です。

また、先ほど2重奏以上の編成でもOKと書きましたが、本番の会場の関係上、音の大きな打楽器、電子楽器、搬出入が大掛かりになる楽器などはご遠慮ください。ピアノに関しては、ソロの部でお手伝いしてくださるピアニストの方がいらっしゃるのでご紹介は可能ですが、別途依頼料等がかかります。
編成が大きい場合(荻原を入れて5名以上の編成)、こちらでご用意する練習用スタジオの利用人数上限を超えてしまう可能性があり、他の会場を用意するための別途費用がかかるかもしれません。ご了承ください。


以上が「アンサンブルの部B:荻原との2重奏もしくはトランペットアンサンブル」の概要と参加条件でした。ご質問等はこのブログのコメントか、荻原のオフィシャルサイトにございますメッセージフォーム(トップページ最下段)からお送りください。

一緒に楽しいステージを作りましょう。ご参加、ご検討ください!

荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。