見出し画像

コルネットご帰還

お恥ずかしい話なのですが、昨年11月末にコルネットを結構激しく壊してしまいまして、修理に出しておりました。

3ヶ月半くらい待って戻ってきたものが、まるで新品だったので驚きました。

ベルの途中を凹ませて1番ピストンも動かないくらい歪んでしまったのですが、支柱をはずして直して、またくっつけて、という作業をしていただいたようです。そのために一部メッキがけを再度してくださったことで、ピカピカの新品になって戻ってきました(お値段はそれなりにしましたが、メッキがけしていただいた割には安いのかもしれません)。

吹いた感じ、少し響きが太く暗くなったようにも感じますが、気のせいかも。合奏で使ってみないとわからないですかね。とりあえず使えるようになって安心です。

説得力のカケラもありませんが、楽器は本当に大切に扱いたいものです。反省。

ちなみにドルチェ楽器さん経由でヤマハさんに直接修理をしていただいたのですが、直ったコルネトを受け取りに行ったら東京音大吹奏楽アカデミー専攻の学生が働いていました。そのことは当然知ってはいましたが、この日にいるとは思っていなかったので。記念撮影。

頑張って!


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。