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ゲーム動画配信でゲームの制作者にも収益が入る投稿サイトを作った話

作った経緯

今日のゲーム実況というのはゲーム業界に大きな影響を持っているものとなっている。それを窺わせられるのは各ゲーム会社による有名人や配信者を起用したゲームの宣伝だ。数万人の登録者を持つ動画配信者にはそれだけ影響力を持っているのである。そんな時代、ふと思ったことがある。それはゲーム実況の収益はゲーム開発者にも与えられるのかどうかという話だ。僕自身ゲーム実況というのは好きだし。宣伝する効果もあるというのは理解している、しかし無料で人がやっているのを見て満足して買わないことがある。もちろん、動画投稿などゲーム内BGMの使用料で収益を得ているのだと思うが、それだけで足りないと思うし、何より無料でゲームを提供しているところはゲーム内広告や有料コンテンツでしか収益を得ることはできない。そのため、限られた収益手段をふやす目的で動画投稿サイトを作成しました。

Forbinde

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僕が開発した動画投稿サイト「Forbinde」はデンマーク語で「繋がり」を意味します。このサイトではゲーム開発者とゲーム投稿者、そして視聴者を繋ぐことを目的に活動します。この繋がりを見える形の一つとして、ゲーム実況を視聴者がお金を払って宣伝することでゲーム実況者はもちろんゲーム開発者にも収益を分配することで目に見える形にします。

新しい発見をしてもらうために

Forbindeでは、視聴者がいろんな投稿者に出会ってもらいたいと思い、トップページはランダムに表示されています。ランダムにすることで大手動画投稿サイトでありがちな視聴者にあった動画や再生回数の多い順にまとめてしまうと、いつの間にか同じ人の動画や広告しか表示されないと言ったことはないでしょうか?また、中には動画の再生数だけで動画を判断してしまう視聴者もいます。それは視聴者の新たな発見の妨げになってしまうのは、非常にもったいないことだと思っています。そこでForbindeの取り組みとして再生回数を確認できるのは投稿者のみが確認できるようにしています。再生回数やフォロワー数などのサイト内のステータスに影響されることはないので、サムネイルや動画構成やタイトルなど、自分の持っているセンスをフル活用して動画を投稿するという自分の実力がハッキリと出る動画投稿サイトとなっております。

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トップページのイメージ

収益のプロセス

Forbindeの収益化はユーザーが視聴し終わった時この動画を宣伝するかのボタンが表示されます。このボタンを押すと決済確認画面が表示され、決済ボタンを押すと必要な情報を記入する画面が表示されます。入力が終わったら決済が完了し、投稿者にも通知がいく仕組みとなっております。広告が作成され10日間動画を宣伝することができます。

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動画を視聴し終わると「Promote」というボタンが出てきます。

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そのボタンを押すと動画のサムネイルが表示され、料金が確認ができます。

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Paymentを押すと必要事項を記入し支払うを押すと広告が10日間自動で作成されます。

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収益の分配

ここで気になると思うのがどのようにして分配を行うのか、Forbindeでは2000円支払うことで広告を作成して分配するのですが分配方法は以下の通りに分かれています。

ゲーム製作者の場合一回の支払いなら

2000-(stripeの手数料=2000×3%)-(振り込み手数料=270*2)-(プラットフォーム使用量=600円)-300(実況者の収益)になります。

計算式に表すと 2000-60-540-600-300=500円の収益を得ることが可能です。

なお一年以内に開発者の収益リクエストがない場合開発費として受領することを検討しています。

反対に実況者の場合は2000-(stripeの手数料=2000×3%)-(振り込み手数料=270*2)-(プラットフォーム使用量=600円)-500(開発者の収益)になります。

計算式に表すと 2000-60-540-600-500=300円の収益を得ることが可能です。

収益化の条件

Forbindeのクリエイター契約では、動画作者の影響力は加味せず、Forbindeのアップロードガイドラインを理解しているかどうかの30分の打ち込みテストを行います。
テストは「Forbidneで投稿禁止されているものを全て例を用いて説明しなさい」という問題で現段階では全6条、6つの行目がありこれに禁止される動画群の例文を書いてもらうことを検討しています
例としてForbindeでは、RPGなどのストーリー重視のゲームではネタバレの配慮として「ストーリー重視のゲームは、販売から1ヶ月以内のアップロードは禁止されています。」と書いてあります。その場合
「発売から12日経過したRPGゲームのラスボス攻略動画を投稿した」
といった具合でForbinde内で禁止されている動画内容を書いてもらうことでForbindeのアップロード規約を理解しているかどうかを判断します。このうち9割正解していましたら合格として収益が得られる様になります。しかし、コピぺなどの不正が起きることを想定して、Forbindeではクリエイターが動画シリーズにつき二度、または直近動画2つにガイドライン違反があった場合、クリエイターにも見えなくなるロック機能を用いて非表示にして、罰則金が発生します。内容は、該当する宣伝された動画の広告収益の没収になります。情報開示を求められ情報提供等を行った場合でも同様に行います。
また試験形式にするのは開発者の信頼として著作権法を理解していることに対する証明以外にもなんらかの原因でセオリー(卒業後すぐ就職するなどの)から外れてしまったものや著作権や特定商取引法、個人情報保護法などのビジネスをする上で気にしなくてはいけない法律を学ぶこと機会を提供するきっかけを提供していくことも大きな目標として活動しています。

Forbindeの3年以内に達成したいこと

2月17日にリリースを行います。その長い経過様々な問題に当たるとは思いますがそれでも達成したいなと思う項目が以下のとおりです。

1.JASRACとの提携

これはゲームの利用規約の内の一つにJASRACと提携を結んでいる動画サイトは実況しても平気ですよ。という規約が書かれているためよりゲーム実況の自由度を高めるため、提携は最優先にしたいと思っている。今後の基盤になるので

2.商標登録

これは商標登録をしとかないと後々面倒なこと(乗っ取りなど)になる前に終わらせたい。

3.収益化に伴う準備

上記の収益化システム自体は完成しているが、JASRACや商標登録の関係上クラウドファンディングなどの寄付でしか行えないのが現状である。そのため収益化を行うために必要な特定商取引などの項目に自宅住所は晒せないので、利用するための事務所などが必要。確保したらテスト問題を作成し、ゲームの収益化を堂々とできるようにしたい。

4.アナリテクスの実装

多くの動画投稿サイトでは当たり前のようにいつどんな人が見ているのかは大事な要素の一つである。どんな時に視聴者が見ているのかは大事なのでGoogleと同レベルのものを実装していきたい。

5. 3人以上雇える状態にしたい

これだけのことを一人でやる分にはしんどいので、役割分担を行いたい。主に宣伝、開発、などを手伝って欲しいです。

今でも、これに興味を持って一緒にやってくれる人がいましたら嬉しいですが(給与なしではあるが)

公開するにあたって

最後に公開するにあって実況ではないゲームのプレイ動画を公開しても構いませんが、投稿する上で各ゲームの利用規約をよく読んだ上で投稿してください。規約違反が発覚した場合容赦無く削除する場合があります。また、任天堂さんのゲームも同様に発見したら削除させていただきます。理由として法人化を行っていないため、任天堂の利用規約に違反する恐れがあります。10年以内に法人化し提携を円滑に行うため投稿しないことをお願いします。


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