見出し画像

今日は「音程の本質と盲点」についてお話したいと思います。

この内容をyoutubeでもお届けしています。
https://youtu.be/RoaFRxNZtIA

実は多くの日本人にとって「音程」という概念はかなり定着しています。

学校でも音程を合わせる教育を受けますし、
最近はカラオケでも音程診断の機能があります。

なので今日は一歩進んだ音程の本質と盲点、
さらには練習方法に触れていきたいと思います。

突然ですが、
ド レ  ミ ファ ソ ラ シ (ド)
を心の中で歌えますか?

これが歌えたら、音感はかなり良い方だと思います。

ここで大切なのは、実際正しい
ド レ  ミ ファ ソ ラ シ (ド)
を歌えるかよりも、

本当にあっているかは置いておいて
適当にはじめた音から
ド レ  ミ ファ ソ ラ シ (ド)
を歌えるかが重要です。

これを「相対音感」と言います。

正しいド レ  ミ ファ ソ ラ シ (ド)を
いきなり歌える方は、
「絶対音感」の持ち主ですが、
実は僕も「絶対音感」はありません。

この相対音感を鍛えることで
音程はかなり良くなります。

なぜかと言うと
歌ものと言われる音楽のほとんどは、
この7つの音階の組み合わせで
できているからです。

ただし、音楽を奏でる時には調(key)といって、
どの高さをスタート地点とするのか
を決める必要があります。

実際のドをスタートにしたら
ド レ  ミ ファ ソ ラ シ (ド)
ですが、

ファをスタートにすると、
ファ ソ ラ シ♭ ド レ  ミ  (ファ)
という音階になります。

つまりファからはじまる
ド レ  ミ ファ ソ ラ シ (ド)
ですが、

これは言葉として変なので、
ファ(=F)keyの「メジャースケール」
と言ったりします。

この「相対音感」を鍛えることで、
あらゆる調(=key)の楽曲にも
対応できる様になります。

いろんな高さでドレミファソラシド
を歌える様に練習してみてください。

心の中で音程がとれない方がいたら、
まずはドレミファソラシ(ド)
を心の中で歌える様に、

実際のピアノやキーボード、
ピアノアプリなどで練習してみてください。

その上で、時々メジャースケール
つまりドレミファソラシド
にない音階が入ってくるところ
があります。

実はそこがその曲の特徴的なところ
いわゆる「おいしいところ」
になりますので、

最初は少し音を取るのが難しいですが、
これはメジャースケールから外れた音という認識で、
別途重点的に練習していくと良いかと思います。


さて、次に盲点です。

日本語には
あ い う え お
5つの母音があります。

それぞれに口の開け方が
変わるのですが、
音程が下がりやすい
母音があります。

個人差がありますが、
一般的に「あ」と「え」は音程をあてやすく、
「い」「う」「お」は音程が下がりやすいです。

単純に口の空間が開きづらい母音は
音程が下がりやすいので、
先日もお伝えした口の開け方を参考に、
各母音の空間をそろえる意識をしてみてください。

もう一点ポイントは、
口角少しあげて、
笑顔の口の形を作ると、
音程が下がりづらくなります。

また、子音との組み合わせや、
前後の言葉との組み合わせでも、
取りづらい音程が出てきます。

これについては、
一音一音丁寧に口に覚えこませる
のが一番早いと思います。

取り組みたい曲の1ワンフレーズを抜き取って、
とにかくゆっくり、
一語一語、音程を確認していく、
作業をしていきます。

プロの歌手は、
この一語一語の音程に対する美意識と執念が、
圧倒的に違います。


歌の音程があまりよくないということは、
ざっとアバウトに音程を取っているということです。

こまかく一つ一つ丁寧に追求していく、
そう言った視点が大切だと思います。

ぜひ試してみてください♪


というわけで今日は、
音程の本質と盲点
についてお話をしました。

もし自分で試してみて、
難しいな、サポートが必要だな、
と感じましたら、

まずは無料でご相談にのっていますので、
ご相談をいただければと思います。

というわけで、
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました!

2020年7月18日
小田ルイ

■この内容をメールでもお届けしています!
配信ご希望の方はこちらからご登録をお願いします♪
小田ルイ公式メールマガジン “You Are Amazing”
https://resast.jp/subscribe/132359/1408028

■あなたの得意な自己表現のタイプは?どなたでも参考にしていただけます♪
ぜひ楽しんでやってみてください☆
【アーティスト診断ツール】
https://resast.jp/page/fast_answer/6797

■ベストアルバム発売中!!
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION- (税込3,000円)
こちらからご購入いただけます!
https://www.reservestock.jp/stores/index/9422


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?