見出し画像

前々から一度は行ってみたいと思っていた
草津温泉に行ってきました。

深い歴史あり、今も大人気の温泉地の凄さに、
終始感動させられっぱなしの二日間でした。

まず驚いたのが、
商店街のとある角を曲がると、

突然一人のおじさんから
「おまんじゅうどうぞ~」と渡され、

直後に別のおじさんから
「お茶もどうぞ~はい中で座って休んでね~」と施され、

座ったところに
売店のおばちゃんが頃合いを見ながら

「お兄さん焼きたてのお饅頭、明日帰るなら今日買っておいて大丈夫よ~」なんて言う風に、優しくなんとなく聞こえるくらいのトーンで、
ゆっくり話しかけてくるんです。

もちろんここまでやっていただいたら、
気持ちよく買わせていただきます笑

ということでお饅頭を購入し席を立つと帰りも別のおじさんが
「ありがとねー楽しんでいってねー」

と言いつつ、ギャグを言って笑わせてくれる。
僕はこの一連の連携プレーにとても感動しました。

人によっては「買わされる」って
感じる人もいるかもしれないけれど、
5、6人のおじさんおばさんが完璧な連携プレーで
次から次へとお饅頭を売っていく姿は、
僕にはとても格好良く見えました。

草津にいる間終始感じていたのは、
町の人が本当に楽しそうに働いていること。

商売の時だけではなく、
たまたま歩いていて通りかかっただけでも
おじさんが声をかけてくれたり、
お寺の周りの掃除をしているおばさんが声をかけてくれたり、
宿の方も売店の方も、ホテルの方も、
みんなとても気さくで、
目を見て温かい言葉をかけてくれました。

当たり前の様でいてなかなかできないことだと思います。

湯畑のすぐ近くに「光泉寺」というお寺がありました。

名前がとても素敵だなあと思い階段を上がってみると、
「何かで一番になりたい方や、もう一度挑戦して花を咲かせたい方にとってのお寺」とありました。

なんだか町全体としてのプライドというか、
この土地の底力のようなものを感じました。

歴史があるということは、
それだけたくさんの人生や想いが
蓄積されて根を張っていること。

表面をどれだけ取り繕っても、
今をどれだけよく見せても、
何かを未来に残していくためには、
たくさんの困難や失敗を
越えていかなければなりません。

コロナに限らず、
みんなの知らないところで
たくさんの苦労があって
今の草津温泉はこうしてあるのでしょう。

ここのところ、
父や母の両親の話をじっくり聞いたり、

自分の音楽について
「時空を越える芸術を創ること」
だなあと考えていて、

縦のご縁と横のご縁、
その両方を深めていきたいなあ
と言う想いと重なりました。

人生や活動に対して、
他人は色々なことを言うかもしれません。

そしてそれらを参考にすることは
とても大切なことだと思います。

でも、

どうにかして続けていく、
どうにかして届けていく、
どうにかして貫いていく、

そうしていく中に、

本当の底力とかプライドって
生まれていくものなのかなって思います。

きっと見せ方ややり方や
タイトルや名誉を越えたところに、
真のプライドがあって、

それを発揮しているとき人は、
「光が泉の様に湧き出る」様な
自信と夢に包まれている
のではないかと思います。

僕もそんな自分を目指して
生きたいなと思いました。

本日もお付き合いいただき、
ありがとうございました。

急に寒くなってきたので、
お身体に気をつけてお過ごしください^ ^

2020年10月17日
小田ルイ

■小田ルイ公式メールマガジン “You Are Amazing”
配信ご希望の方はこちらからご登録をお願いします♪
https://resast.jp/subscribe/132359/1408028

■あなたの得意な自己表現のタイプは?
どなたでも参考にしていただけます♪
ぜひ楽しんでやってみてください☆
【アーティスト診断ツール】
https://resast.jp/page/fast_answer/6797

■過去20年の楽曲を、今の境地で歌い上げたベストアルバム
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION-
https://www.reservestock.jp/stores/index/9422

■オリジナルソング制作に興味のある方
-世界でたった一つのオリジナルソング制作プログラム “スイッチソング”
https://resast.jp/subscribe/141594/178603

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?