見出し画像

こんにちは^ ^

今日のタイトル「学校をつくりたい」ですが、
唐突な印象もあるかもしれません。

でも実はこれ、中学生の頃に
思い描いていた夢なんです。


当時、音楽の学校と言えば「クラシック」の学校でした。
「ロック」や「ポップス」の専門学校もありましたが、
僕は選択しませんでした。

僕が学びたかったのは、
音楽の「スキル」や「方法論」ではなかった
のかもしれません。

じゃあ何を学びたかったの?

という部分が、
今日お話したいことです。

昨日ボイストレーニングが5件ありました。

60歳からジャズボーカルを始めた会社員の女性は
今は自分のバンドで月に2回ライブをしています。

高校生の女の子は誰もが知っている
アメリカの有名大学の進学を決めている秀才ですが、
実は歌とダンスが大好きです。

10歳の男の子は自分のYoutubeチャンネルをもち、
ピアノやギター、歌の動画を配信しています。

40代の会社員の方はいつも楽しそうに近況報告をしてくれ、
楽しい時間と共に声がどんどん出てきています。

20代の会社員男性は出会ってから音域が倍くらいに広がりました。
週3はカラオケに行き歌いまくっているそうです。


更に今日は、
もともとボイトレから始まった20代女性の
【夢デザインプロデュースセッション】があります。

その方の言葉を借りれば、
「人を愛せる人になりたい」という想いを
実現するための対話の時間です。

ご縁をいただいた方のお話を聞いていると
人によって想いも価値観も様々です。

でもそれを突き詰めていくと、
全ての方に共通した「夢」があるように思います。


「夢」は人と人の間に育まれます。

その夢を叶えるために、
人は生まれたのだと思います。

僕が作りたい学校は
「歌を通して、人を学び、夢をかなえる学校」です。


知識やスキルのある人が、
それを必要としている人に教える
もちろんそれも大切なことだと思います。


でもそれ以上に、
その方が何のために生まれ、
この世に何をしに来たのか、

それを明らかにし、叶えていける場を作りたいのです。

子供の頃、僕たちにとっての学校は、
スキルや知識を教えてくれる以上に、
「人を学ぶ場」であったと思います。


勉強以外にも、体育や音楽、運動会や音楽会、文化祭など、
わかちあい、笑いあい、響きあえる場がそこにはありました。


でも大人になるにつれ、
そういった場はどんどん失われていきます。

どうしても、「利益」や「効率」といったものに
意識を向けざるを得ない
社会の仕組みがそこにはあるのです。

そして今「学校に行きたがらない」
子ども達が多いです。
これはびっくりするほどリアルに耳に入ってきます。

子どもには、
大人以上に見えているものがあります。

知識やスキルを学ぶだけなら
情報はいくらでも溢れているわけですから、
感性の鋭い子がそう思うのは当然です。

僕はシンガーソングライターです。

僕の音楽に触れた方が、
夢が明らかになり、
心のスイッチが入って、
この世にしに来たことを実現できる
そんなきっかけになれたら最高です。

でも仮に、
この想いが誰にも届かなかったとしても、
それを信じ歌い続けることはできる。

これは僕がずっとやり続けられることです。


人にはそれぞれ夢があります。
人にはそれぞれ生まれた理由があります。
人にはそれぞれしに来たことがあります。

僕はそう言い切ります。

それを誰よりも信じきる歌が僕の歌なのです。


もしこのお話を読んで、
僕のボイストレーニングを受けてみたいな、
僕と話してみたいな、


そう感じましたら、
それぞれに無料で体験できる場をご用意しましたので、
ぜひご参加ください。


★ボイストレーニング(オンライン)

「みんなで夢を叶えるボイストレーニング」
   - 今声を出そう this is me -

※無料
※グループ(30分)

<日程>
・8/8 11:00〜
・未定

◆詳細&お申し込みはこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/4761


★対話型セッション(オンライン)
「夢デザインパートナーセッション」 
※無料
※マンツーマン(30-50分)

<日程>
・予約制(下記よりお申し込みください。)

◆お申し込みはこちら
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/11236#courses_top

暑い日が続いておりますのが、ぜひ充実した日々をお過ごしてください。

本日もお付き合いいただきありがとうございました^ ^

2020年8月6日
小田ルイ

■小田ルイ公式メールマガジン “You Are Amazing”
配信ご希望の方はこちらからご登録をお願いします♪
https://resast.jp/subscribe/132359/1408028


■ベストアルバム発売中!!
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION- (税込3,000円)
こちらからご購入いただけます!
https://www.reservestock.jp/stores/index/9422




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?