見出し画像

キングコングがコンビで芸人を辞めて、転職成功した話から学べること。

みなさんこんにちは。

2年目で上場企業を辞め、個人事業主として組織コンサル・キャリアコンサルを行っています。森朝香です。

会社を辞めた経緯については以下の記事を↓


最近、コロナの影響か大学の友達や後輩からも転職の相談を受けることが増え、個人人格としても、今お手伝いをしているセールス特化のキャリア支援をしている「Empower for」のキャリアカウンセラー人格としても、転職相談に乗っています。

代表のまっつんさんが書いた「Empower for」についての記事はこちら↓

先日、キングコングさんのキャリア対談動画をみまして、大変共感と感動したので、私なりの解釈を交えながら、転職する上で大事な考え方について書いてみようと思います。

感動して思わずツイートした。

キャリア対談動画はこちら↓(いやー西野さんイケメンや)

キングコングって唯一コンビで芸人から転職成功されてるんですよね。

西野さんは、芸人⇨絵本作家

梶原さんは、芸人⇨youtuber

梶原さんに至っては、38歳で、youtubeを始めていて、今では登録数約200万人。すごい。

めちゃ順風満帆に活躍されているお二人に見えますが、

芸人のころは全然、自分をありのままに上手く表現できず、楽しくなかったらしいです。

(唯一、楽しかったのはコンビだけでやってた番組と漫才らしく、バラエティ番組は苦手だったらしい)

はねとび世代の私としては、驚き・・・

梶原さんは、西野さん曰く大勢の主演者がいる番組では、面白くなくなるらしく、理由は、出演者に気を使い、なかなか自分を上手く表現できなくなるから。

(この理由、私の、”組織に入ると周りの目を気にして自分を表現できず優等生になってしまう病”と重なりました)

西野さんも、テレビ番組・芸人がすごく大好きで、芸人になったけど、実際になってみると、”芸人なら〇〇すべき”、みたいな固定概念(モンスター)に囚われてしまい、楽しめず、早々に芸人をやめよう。という気持ちになったと言います。

どんだけ好きで、意気込んで選んだ場所でも、実際にその場所でやってみると、自分にハマらない。楽しくない。と感じることってあるんだな。と感じました。

そして、反対に勇気をもって場所を変えて、ハマる場所を探して見ることって大事だなと。

これは、私が前職を辞める時にも感じたことでした。

「とりあえず3年働いてから考えてみたら?」

「全社優秀賞をもらってから辞めたら?」

「独立して挑戦するビジネスもっと固めてから辞めたら?」

「2年目で会社を辞めるのは、会社への裏切りなのではないか?」

 などなど・・・周りからいろんな意見をいただく中で、上記のようなモヤモヤが頭に浮かんでいました。

正直、新卒文化の強い会社で、沢山育成してもらったのに、2年目で辞めると、後ろ指も沢山刺されるし、未来の不安もあるし、勇気と覚悟が必要でした。

私自身、”キャリアチェンジに成功した!”とか”年収〇〇万上がった!”とかではないので、成功事例としてお伝えできる訳ではないのですが、会社を辞めて間違いなく笑顔の総量が増えました笑

あと、以前より前向きになって毎日自分の人生を生きている気がする。。笑

それは、周りの人の声や顔色を気にしたり、世の中の当たり前という固定概念に縛られるのではなく、何よりも自分の心の声に耳を傾けて、わがままに人生を描く勇気を持てたからだと感じています。

その勇気は、"朝香なら会社辞めても生きていける”と背中を押してくれた周りの方々のおかげだと思います。根拠のない自信w

まとめると・・・

①人によって、可能性を最大化させやすい環境がある。ハマる環境を探し、変えていくことが大事

(ただ、変える前に一通りやり切った!と思うまで頑張ってみることは大事だと思う)

②勇気を持って自分の心の声に耳を傾けてみる

(早く職場を離れたいから辞めるという、拒絶反応から転職をしてしまうと、PDCAが廻らずまた同じ拒絶反応を起こしてしまう可能性が高い。転職はあくまでも、理想の自分を実現する手段なので、自分の心に耳を傾け、辞めたい理由を明確化させましょう)

③変化は怖いので、周りの人に背中を押してもらう

(最低限のセーフティネットを作っておくことは重要、私の場合は当時お付き合いしてきた彼や、家族、そして東京で頑張る同期・先輩方でした。)

上記3つのことをキングコング さんのキャリアチェンジと自分の転職を重ねて感じました!

そして、引き続きキャリア相談も受け付けております!

「Empower for」には様々なキャリアを歩んできたメンバーがいるので、是非御気軽にご相談ください!

簡単にメンバーのご紹介!私の他にも・・・

朝香

Empower for 代表 松村(通称まっつん)twitterはコチラ

⇨最初はパリピと思ったが、めちゃくちゃに人想いで熱い人です。

まっつん

水越(通称ゆたぽん)twitterはコチラ

⇨最初、ゆたぽんと読んでください。と言われてヤバい人だ・・と思ったが、一児のパパで東大卒で5回キャリアチェンジしてて、人想いの優しいお兄さんです

ゆたぽん

そんな、キャラの濃いメンバーで相談お受けいたします^^

それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?