見出し画像

【趣味】FaceRig + Live2D で バーチャルアバター体験

今回はバーチャルアバターを使ってみた話です。


見出し絵はお借りしました、ありがとうございます。

皆さんは、インターネットでの顔出し、どうお考えですか?

昔は顔出しはするな!という感じでしたが、Facebookが出てからインターネットでの顔出しについて抵抗感はなくなってきてますよね。

noteのアイコンがご自身の顔写真という方もいらっしゃるはず。

配信界隈も同様で、顔出し放送をしている方はたくさんおられます。

でもやっぱり、若干の抵抗感があるんですよね。

自分だけならまだしも、娘や妻の顔が映る可能性もあるのでなかなか難しい・・・

ということで、バーチャル顔出しをすることにしました。

それがFaceRig + Live2D です!

まずはサンプル動画見てください。

https://youtu.be/aN2q-uk8QaQ

こんな形で、自分の顔の動きに合わせてアバターが動きます。

用意するものは

・PC

・ウェブカメラ

とこれだけ。

カメラが自動で顔の動きを読み取ってくれて、アバターに動きをつけてくれます。

実際にしゃべっている光景を見たい方は、私の配信のアーカイブをどうぞ!(ダイレクトマーケティング


今はテンプレートを使っていますが、オリジナルアバターを用意すれば簡単なVTuberになることも。

あこがれはしますが、調べてみると出費もそれなりなので、ちょっと難しいですかねー

配信でお小遣いがもらえるようになれば、検討したいところです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 記事投稿の活力となります。 いただいたものは、娘のおもちゃなど家族のために使わせていただきます。