【テクニック】自分が英語を勉強できない理由

今回は勉強の話です。

皆さん、勉強ってお好きでしょうか?
好きな教科や苦手な教科はあるでしょうか?

私は英語が苦手です。
社会人になっても会社から英語の勉強を勧められるのですが、どうにもやる気が出てこないです。
ではなぜやる気がでないんでしょうか。
英語の勉強をせずに理由を考察してみました。

単純に、必要性を感じない
これに尽きると思います。
自分にとって必要ないなら、やる必要ないですよね?
英語は学校の必修科目だから必要だろ!という声が聞こえてきそうですが、ここで言う必要とは自分の人生にとって必要かどうかです。
学生時代の私は英雄が苦手といいつつ中の上ぐらいの成績h取れていました。これは、英語が自分にとって必要なのではなく、学力が自分にとって必要だったからです。

社会人になってからは英会話やTOEICの点数を求められますが、どちらも中途半端な状態で止まっています。
これは、英会話が上達しても自分にとって良い効果がイメージできてないからです。TOEICも同様。

英会話できないと、海外に行ったときに困るからと言われますが、いつ海外に行くかわからないのに勉強することは難しいです。
また、私自身が英会話を皆が習得することは多様性を受け入れる社会と相反している、と感じるのも勉強のモチベーションが上がらない一端だと感じています。

TOEICだって成績に応じて給料上げてやるぐらいいえばいいものを、みんなとってねとしか言わないからやる気が出ない。
ましてやTOEICの点数低い人を海外出張や駐在に行かせちゃうんだから余計に説得力ないです。

ということで、ここまでは愚痴っぽい考察。
ここからは逆転の発想で、どうしたら英語の勉強ができるか考えます。

英語を身に着けた自分を強くイメージする
これができれば勉強はできます。
要は、必要に駆られればいいのです。
英語できなきゃクビ、って言われたら必死にやると思います。
そんな状況を自分自身で作りだせばいいです。
残念ながら簡単ではないです。
これが自由自在にできる人は、なんでもできるでしょう。

まず、英語を習得することが自分にとってプラスになるということを意識する。
そして、期限を設ける。
期限までに目標達成できるように、必死で努力する。

言葉にするととても簡単ですが、実行するのは難しいです。
私自身、ここに書くことで英語の必要性を整理しようとしています。
配信で海外の方もいらっしゃるので、そのあたりと絡めると良いのかもしれません。
皆さんもご自身がいまいちやる気でないこと、整理して考えてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければサポートをお願いします。 記事投稿の活力となります。 いただいたものは、娘のおもちゃなど家族のために使わせていただきます。