見出し画像

「自分自身との戦い、どれだけ楽しんでいるだろうか?」 #027

「僕はね、突き詰めると敵も味方も自分自身だと思うんだよ。他の人は関係ない。他の人のせいにしているだけというか。人の気持ちはコントロールできないし、唯一できるのは自分自身でしょ。そこをどうするかということなんじゃないかな。」
(朝日新聞 2023.2.5 草彅剛)

今日の朝日新聞朝刊「敵も味方も自分 楽しく戦う」という見出し記事で出会った、草彅剛さんのこの言葉。本当にそう思う。そして、今朝投稿した問い(#026)への答えでもある。

「芝居って今の自分を打ちし出すもので、俳優にはその時にしか出せない魅力があると思うんですよね。」

「そのときどきの良さがあるはず。今の僕だからできる役や表現を、大切にしたいです。」

 これって、私たちの仕事も、クライアントとつくりあげるコーチングセッションも、同じだなぁと思う。
 「今この瞬間を大切にするには、何に意識を向けると良いだろうか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?