見出し画像

まずは栗ご飯♪

立派栗をいただきました。
今年の初物。
やはりまずは、栗ご飯!と早速作りました。
ホクホクで美味しい~♡

栗の働き

補気食材なので、疲れて力が出ない、元気がないというときと、
なんだか体の巡りが悪いな、というときにもオススメの食材。
脾の働きを補ってくれるので、胃がもたれる、とか
夏疲れが食欲に影響していると感じる方にもオススメです。
腎の働きを補う働きがあり、また筋肉の強化にもいいので、
腰痛、ひざの痛みがある方にいいと言われる食材です。
渋皮には血流をよくしてくれる働きや
抗酸化作用や降コレステロール作用を持つタンニンが含まれているので
気になる方は是非渋皮煮で。

美味しいからといって、食べ過ぎると
気を塞ぐ、とされます。体内の巡りを止めてしまい
体が重だるくなることがあるので食べ過ぎには注意です。

栗を食べると、秋が来たな、と感じます。
是非旬のものを美味しくいただきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?