見出し画像

台風接近前にナツメを収穫!

ナツメの収穫、第2弾。
10日ほど前に収穫した庭のナツメ。
まだ赤くなってないものは残してました。

来週もしかしたら台風が近づくかもしれないので、
今のうちに収穫。

まだ青々してる実を3粒ほど残して、
すべて収穫しました。
残した3つは熟してないものが
風で落ちたりするのかちょっと実験。

今年のナツメはホントに大きい。
8月末の大雨の影響で
はじけるように割れてたものもありますが
そこからいい香りがします。

第1段で収穫したナツメは、
干して、蒸して、再度干して、で、
あと数日天気のいい日に、干したい、という状態。
台風が過ぎないとしっかり干せそうにありません。

でも、これがすっごくいい香り!
砂糖を焦がした感じというのか、
蜜っぽい香り。

ナツメってこんなにいい香りなのね!
と感動しています。
普段購入する乾燥ナツメはあまりニオイを感じなかった。

今日収穫したナツメは、
とりあえず、洗って干し網にいれて室内干し。
エアコンで乾燥させようか、
浴室乾燥もあるな、と考え中です。
できれば天日で干したいので、
台風の進路が気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?