見出し画像

日常に潜む意外と怖い◯◯◯とは。

Megumiです。

前回、価値観の話をしました。


改めて向き合ってみると、いろんな価値観を持っていたことに気がつきます。


良い影響を与える価値観もあるし、反対にあまり良くない影響を与える価値観も。


そのあまり良くない影響を与える価値観。


日常のなかで見つけることができます。


画像1

普段何気なく口にする言葉。

頭のなかで思うこともそうです。

そこに価値観が表されます。


日常に潜む怖い◯◯◯とは、口ぐせです。

マイナスの影響を与えやすい価値観から成り立つ口ぐせです。


普段、何気なく言ってませんか?


『どうせ◯◯だから、、』

『だって△△だし、、』

『でも□□だから、、』


この言葉から始まる口ぐせは要注意!!


ストレスs[1]

だいたいが言ったあと、あまり良い気分になっていないはずです。


つい先日、私も使っていました。

『どうせ仕事なんて大変なんだから、せめて楽しくやりたい』と。


この価値観は私にどんな影響を与えるのか?

善悪は人によって違いますが、少なくとも私はこの言葉を言った後に、少し嫌な気分になりました。


この価値観は『仕事は大変なものなんだ』という前提から生まれています。


果たして本当にそうでしょうか?


本当に仕事は大変なものですか?


世の中には、仕事が楽しくて楽しくて仕方ない人もいます。


その人の価値観は『仕事は楽しいものなんだ』に近いでしょう。


どんな認識や価値観を持つかで、いろんなことが変わっていきます。


画像3


仕事が大変なものだと思えば、大変になる。

仕事が楽しいものだと思えば、楽しくなる。


あなたにはどんな世界が見えていますか?


『仕事は楽しいものだ』という世界に、私は変えていこうと思います。


気がつくことができれば、そこが始めの一歩です。



最後までお読みいただきありがとうございました。


あなたにとって、今日が素晴らしい1日になりますように。



面白いな✨と思っていただけたら、サポートしてくださると嬉しいです❤️